見出し画像

「元気そうにしていてよかった」と言われて

知り合いや久々に会う親戚の人達に元気でやってそうで良かった!
満面の笑みで言われて 作り笑いで応対している自分が嫌い!
そんなんじゃないくくせに‥‥
誰の前で辛いを言ったらいいんだろう
大好きな 頼りにしていた人が突然に居なくなったのに元気な訳が無いのに

これまでは 周りの人達だって 気を使って 話し掛け方 かなり選んでいるんだと思うようにしていいたけど そんなに我慢する事 何か良い事あるのかなぁ? ちょっと頑張りすぎてしまったのかなぁ?

人の気持ちはそんなに簡単に再生はしないよ!
事件や事故で突然に大事な人を奪われた人が
テレビでインタビューされている時
淡々と答えるのを見て
気丈な人と見えていたけど
そうでは無いと今は思える
究極に辛い思いをすると 気持ちや表情 そして感情もフリーズする
そして思い出話になると笑みがこぼれる

けして立ち直った訳では無いのに
日常は毎日は淡々とやって来るから
それでも生きていくしかないから
20年前に夫を亡くした人は 今でも泣くよ‥‥。と
何故か嬉しかった
忘れることなんて自分が死ぬ時かもしれない

そばにそんな人が居たら 言葉で励まさないで‥‥
ただ ”うんうん” と頷いて微笑んでくれるだけでいいから 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?