見出し画像

どうやったらマルチ商法の被害が減らせるのか?

私の力だけではどうにもできないことはわかっているけど
『どうやったらマルチ商法の被害が減らせるんだろうか?』
とずっと考えています。


マルチ商法をやめてからブログやnoteでマルチの裏側や真実を書いてみたりツイートしたりしてるけど、私がちょこっと書いたぐらいでマルチ商法の被害が減るわけないんですよね。(そりゃそうだ!)

警察庁や消費者庁・各自治体がHPでマルチ商法の注意喚起を出しているけど見る人少ないだろうし、私と同じようにマルチ商法の体験を赤裸々に語っているブログもたくさんあるけど、読んでほしい人にはなかなか届かない・・・。

Twitterでも警鐘を鳴らしている人がたくさんいるのに、マルチ商法の被害が減る気配がありませんよね。むしろ増えているのでは?と思うほどです。

何かいい方法はないでしょうか?


最近いい傾向だなあと思うのは、

マルチ商法の勧誘といえばファミレスやカフェが定番だけど、最近は店の入り口に「マルチ商法(ネットワークビジネス)などの勧誘はお断り!!」という張り紙をしているところが増えてきていること。

「駅構内での違法勧誘行為が多発しています!」という電光掲示板が大阪駅で出ていること。

こういったお店や駅がもっと全国的に増えたらいいなと思います。


お店だけじゃなく、よくセミナー会場に使われるホテル・結婚式場・公共施設なんかでも「マルチ商法(ネットワークビジネス)お断り!」にしてくれたらいいのになって思います。

セミナー会場がなくなれば集団心理を使って洗脳できなくなるから、もっと活動しにくくなると思うんですよね。

自宅で勧誘するのは違法だから、勧誘する場所がないのはマルチ商法にとって痛手のはず。

ビジネス活動がやりにくくなれば衰退するきっかけになるんじゃないかなと思います。


ただ問題点は、会場を借りる際マルチ商法であることやマルチ会社の名前は一切出さないから、会場を貸す側がマルチ商法かどうかの確認ができないことですよね。

セミナーが始まったら会場スタッフが抜き打ちで見回るとかしない限り、密室で何が行われているか確認ができません。

それならランダムに見回りをすることを条件にして、マルチ商法であることを伏せて借りたことが発覚したら即退室!とか、罰金とか?(笑)

そんなことでもしない限り無理でしょうねきっと。

きっと他にもいろんな問題があると思うけど、セミナー会場や勧誘できる店をなくしてほしいと切に願っています。


でも、どんなに法律が厳しくなっても、たとえ勧誘する場所が減ったとしても、手を変え品を変え勧誘してくるのがマルチ商法ですけどね・・・。


なんかいい方法はないもんかしら?????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?