見出し画像

作業。

 多くのところで真夏日になったみたいですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は早朝から活動をはじめています。

 今日は1日応募書類の作成作業をしていました。しかし、今回も独自フォーマット全開の大学だったので、ほぼ終日かけてやっと1校分できたという感じです。今回の大学はJRECからの応募可能と記載されていたので、JRECのフォーマットを使用できるのだと思いきや、独自のフォーマットで作成したデータを添付ファイルで送るという指示だったので、JRECの機能を活かせずこれだとメール添付でもいいのではと思ってしまいました。しかし、少しイレギュラーとはいえはじめてJREC経由の応募ができたので、少しコツをつかむことができました。次に応募する大学もJREC経由なので、今回の経験を活かしながら作成に取り掛かりたいと思います。

 やはり週末になるとこの先の見えない作業の繰り返しが、いつになったら結果に結びつくのかと思うと少し不安になってしまいます。とにかく今は目の前の課題を全力で取り組むしかないとひたすら自分に言い聞かせているのですが、それでもついつい余計なことを考えてしまいます。今日もとあるところから仕事の日程調整のメールが届いたのですが、すでに大学を退職したことを伝えてお断りの返信をしました。こんな風にたまに昔のことを思い出させるような事象が発生すると、なおさら不安な気持ちが助長されるから困ったものです。ただ、考えても何も始まらないので今はとにかく日々を精一杯生きることが私の使命だと考えるようにしています。今日はとにかく眠いので、早めに休んでまた明日に備えようと思います。

 これから大学教員になる人には、当たり前の日常に感謝できる人になってほしいと思います。私も日々感謝して明日も頑張ります。

(そろそろ寝る元准教授です。おやすみなさい。) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?