見出し画像

エアクロエイブルの顔タイプ診断


5回目のコーディネートを投稿する前に、つい先日受けてきたエアクロエイブルの顔タイプ診断の話を忘れないうちに書き残す。


エアクロをやってる人たちのブログやツイートを見るのが好きなので、エアクロの実店舗が東京にだけあり、そこで顔タイプ診断を受けれることは前から知ってた。


そこに東京に行く明確な目的が決まり、それならば気になってた顔タイプ診断を受けてこようということで、行ってきた。


ちなみにお値段は9900円、エアクロ月額会員であれば6900円で診断してもらえる。


最初は顔タイプ診断、パーソナルカラー診断、骨格診断でわかること、違いを教えてもらって、顔タイプ診断の概要も教えてくれる。


で、メインの診断!
生え際が見えるように前髪をクリップで止めて、正面からと横からの顔の写真を撮られて、スタイリストさん?診断士さん?が診断してくれる。


結果はフレッシュタイプ!!!!
(ちなみに自己診断したときもフレッシュ)


やっぱりか〜!なんとなくそんな気はしてたという気持ちと、好みはどちらかというとクールカジュアル、クールなのでうーん、嬉しくないかもっていう気持ちと半々。


フレッシュタイプを一言でいうとシンプルカジュアルが一番似合う人。定番で言うとシャツにジーパンとか、ボーダーとかストライプが似合う。
ただし、曲線も直線も入り混じってるので基本的には幅広いテイストを着られる。
素材としてはリネンや麻などカジュアル感感じるものはなおよし。
どこかにカジュアルがあれば丸くおさまる。


わかるよ、わかる。柄物とか買ってみるけど箪笥に眠ってしまって、シンプルな無地の服ばっかりになるし、シャツにジーパンスタイル似合うし。


ただ、わたしの場合は子どもと大人同点、直線曲線であれば曲線がやや多め、ということで。


ここで違和感を質問。
フード付きのコートとかはカジュアルなのでフレッシュタイプには似合うということだけど、わたしの場合は幼くなりすぎて大学生感が出てしまうことを伝えてみると、

子どもと大人が同点の場合、子ども要素が強いアイテムを着ると違和感になるそう。ほどよく大人、子ども要素を取り入れるとバランスがいいみたい。


ここでスタイリストさんもフレッシュタイプ、かつわたしと同じで子どもと大人同点のタイプです、と。
スタイリストさんの場合、フレッシュタイプの定番と言われるボーダーも似合わないので、わたしももしかするとボーダーはあまり似合わないかもです、とのこと。


たしかに冬のニットでボーダーを持ってたけど、同居人に幼く見えると言われたことがある。
フレッシュタイプに似合うボーダーはコントラストが低く線も細めのやつらしいけど、着てたのは線太めの黄色、白、黒とコントラストが高いボーダーだったので似合わなかったのかなとも思った。

今度フレッシュタイプに似合うとされるボーダー着てみて判断したい。


カジュアルだと会社に着ていく服が困る、というフレッシュタイプさんは、キレイめにしたいときもどこかにカジュアルな素材、アイテムを取り入れればOK。麻混のジャケットだったり、ポインテッドトゥのパンプスだったり。


逆にわたしの場合、絶対似合わないのは曲線ばかりのコーデ。いわゆるキュートタイプの服装。フリフリな服装が似合わないということはわかってたけど、この間白の花柄のカギ編みトップス?というのかを着てたら、同居人にみすぼらしく見える(みすぼらしいって何?服は特にボロボロでもないのに)と言われ、まだ捨ててはないもののそれから着てない。今思えば、曲線要素が強いから似合ってなかったのかと納得。


フレッシュタイプは丸い花柄よりも葉っぱや茎もあるような直線を感じる花柄、ボタニカル柄の方が似合うとのこと。わたしもう一つ花柄のトップス持ってて、それは周りから褒められること多いけど、茎や葉っぱもある花柄だったからかと納得。


ここでもう一つ質問。
最近抱えていた最大の悩みであるシンプルが似合うことはわかるけど、シンプルばっかりだと飽きるし、物足りないこと。


実際、なんとなく自分でシンプルが一番似合うことは気づいていたので、マイワードローブはほぼ無地。無地と無地を組み合わせて会社に着ていくけど、物足りないなあーおもんないなあー飽きるなあーとなって、エアクロ始めたのも一つである。


その悩みに対しては、盛るならアクセサリー、色味!!!ということ。
たしかにアクセサリーって会社に腕時計してくだけ。色味もネイビー、グレー、ブラック、ホワイトと無難な色ばかり。あとは小物で鞄を柄物にしてみるのも盛れるとのこと。


フレッシュタイプは印象としてフレッシュ、爽やか、清潔感なので、色味もさわやかな色が似合うとのこと。


たしかに、最近買ったシャツ、薄いライムグリーンみたいな色!!薄い色苦手と思ったけど、案外いけると思って買ったやつ。無意識に自分で選んでた。


一通りフレッシュタイプのお話をして、そのあとはパーソナルスタイリング。


写真は載せられないけど、オレンジのトップスに白地に黒の花柄のスカートを着て、こんなスカート普段選ばないけど可愛いー!似合ってるー!と自画自賛したり、キレイめの時は薄いライムグリーンの麻混ジャケット、白のトップス、ベージュパンツの爽やかコーデを着たり。


顔のパーツが普通くらいの大きさなので、アクセサリーも顔のパーツと同じくらいの普通〜大きいサイズのものを選ぶといいとのこと。直線要素が入ってるアクセサリーが良い。



フレッシュタイプが大人っぽく見せたい時はソフトエレガントタイプにすれば良いとのこと。


あ、あと、メガネの形も見てくれて、会社でかけてるメガネを見せたところ、フレッシュタイプに一番似合う形のメガネで、さすがです!と褒められた。やるやん、自分。というのも、このメガネ選ぶ時自分でもいろんなメガネ何回もかけてどれが一番似合ってるかなと考えた中で一番似合ってると思って買ったものなので、その感覚が間違ってなかったと嬉しかった。


フレッシュタイプはキャスケットやキャップなど帽子が似合うと言われたが、帽子全くしない…これから帽子注目してみようかな。


予定では1時間だったのが1時間45分くらい見てもらってとても満足な内容だった。


フレッシュタイプとわかっていなかったけど、自分で選んで買ってたものがそれっぽいもので無意識にわかってたこと、自分があながち間違いじゃないことがわかってよかったし、今後の服選びが楽しくなるなあと思った。


エアクロともガッツリ連携ができるわけじゃないけれども、今回の診断を受けて、フレッシュタイプに合わせたカジュアルテイストか、ソフトエレガントタイプに合わせたコンサバテイストかの服を届けてくれるように連携できるらしく、カジュアルテイストでお願いした。


非常に受けてよかったと思える診断でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?