見出し画像

ありそうでなかった!株初心者から中級へのステップ本

こんにちは、株好きFPのりえです。

noteの#読書の秋2021に参加しています。

株式投資を始めたばかりでなかなか成果が出なかったり、どうやって銘柄を選べばいいかわからなかったりしませんか?よくある株式投資初心者向けの本は、PERとは?PBRとは?などの用語の解説があるものだったり、億トレのような人のテクニック本であったりすることが多いです。もちろん、それだけ成功してきた方の本は勉強になるし、私も参考にしてきました。

でも、株式投資は8割以上の人が成果を出せずにいると言います。ですから巷にある億トレ様の本は、プロの本です。その前のスモールステップの本としておススメなのが、『株式投資で初心者を卒業するために実践したい25のこと』という本です。

この本は、著者である私が、株式投資を始めた頃から、初心者を卒業するまでに実際にやってきたこと、

・経済ニュースや経済指標の読み方

・銘柄の探し方

・決算の読み方

・財務分析の仕方

・チャートの読み方

・売買タイミング

・損切りタイミング

・マイルールの決め方

などなど、初心者から中級者になるために実践するべきことを具体的に25の項目にして解説。実際の取引や失敗記録など、赤裸々なノートも公開した本です。

取引のルールなどは、自分で取引をしながら決めていく必要がありますが、プロ級の人のルールをマネしても、うまくいかないことも多いと感じてきました。初心者の人に合ったルール決めが必要で、そのヒントになるとうれしいと思って書いています。

私自身、2016年から株取引をやってきて、この本のように数週間から数か月(決算を跨がない程度)で、チャートの形も上昇トレンドのいわゆる順張り投資を実践していました。この順張りの投資方法は、初心者におススメです。ファンダメンタルズ分析もするし、チャート分析も学べて、時間のリスクもそこまで追わなくてよく、成功体験が積みやすい投資スタイルだからです。

色々実践してきて、今はもう少し長い長期投資で、少し逆張り要素もある投資スタイルになってきました。

初心者で、どんな方向でやっていきたいかわからない方にもおススメの1冊です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?