見出し画像

ヨーロッパ旅行4日目:最後の晩餐鑑賞、やっぱりイタリアンが美味い。

2023年7月12日。バタバタでなかなか投稿作れず。。4日目の記録です。

7:30 最後の晩餐の当日チケットを取りに並ぶ

言わずと知れた名作、ダヴィンチの『最後の晩餐』。旅行を計画している時から絶対に見たい!と思っていましたが、オンラインで取れる公式チケットは2ヶ月前に売り切れていました。。。今回の旅は1ヶ月半前に決まったため、間に合わず。

調べたところ、当日朝のキャンセル待ちを狙えば運が良ければ見れるとのこと。
ダメ元で並んでみました。
チケットオフィスの前には「Sold out. There is no cancellation.」の文字。さらに先に並んでいる人が5人ほど。これは無理そう。。。と思いましたが、とりあえず8:00にチケットオフィスが開くのを待ちました。

8:00に開門し、係員にチケットを持っていないことを告げると「Wait here. チョットマッテ」と言われました!これはもしや!?チケット持ちの人が順番に案内された後、「11:15のチケットでもいい?」と聞かれました!念願のチケットゲット!嬉しくてたまりません!

8:30 Caffè Le Grazieで朝食

最後の晩餐があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の目の前にあるCaffè Le Grazieで朝ごはん。

クロワッサンの種類がとても多くて幸せでした!
イタリアでは、エスプレッソを飲むことが多いとのことだったので、飲んでみることに。
Googleマップでも、「cafe」で調べると、「エスプレッソバー」というのがたくさん出てきていました。

エスプレッソは、日本でも数回飲んだことがありましたが、苦くて渋みやえぐみがありあまり好みではありませんでした。
慎重に一口飲んでみると、これは美味しい!コーヒーを濃く抽出したような味で甘ーいクロワッサンと相性抜群でした。

クロワッサンの中にジャムが入ってます
店内はこんな感じ

9:00 スフォルツェスコ城で中世にタイムスリップ

最後の晩餐から歩いて10分ほど。スフォルツェスコ城へ。ミラノは「現代ファッションの街」というイメージが強く、実際昨日から発達した都市だなーと思ってました。
ローマやフィレンツェで感じられたタイムスリップ感はないなぁと。
ですがスフォルツェスコ城では、タイムスリップできました!

まずは大きな門をくぐって城の中に入ります。気分は、調査兵団。脳内に進撃の巨人シーズン1のメインテーマが流れました笑

スフォルツェスコ城の門


城壁の中は広場のようになっています。小規模の博物館や美術館がいつくかあり、中でもミケランジェロの遺作「ピエタ」が目玉。
チケットを買いに行きましたが、ドアが開かず、近くの人に「10:00からだよ」と教えてもらいました。

門を出たところにベンチがあったので、城壁を見ながら休憩。

スフォルツェスコ城の城壁

10:00 美術館に入る

古代の美術品、武器、装飾品などいろいろ展示されていました。
ミケランジェロの『ピエタ』は、未完の作品ですが、キリストの足など部分的にはかなり完成に近そうに感じられました。今にも動きそう。
ミケランジェロの他の作品に見られる力強さは感じられず、キリストと聖母マリアの悲しみをそのまま形にしたような作品でした。

ミケランジェロのピエタ

11:00 最後の晩餐鑑賞

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に戻り、まずは教会の内部を見ました。今まで見てきた教会と比べて、窓がかなり小さいです。ステンドグラスもなく、柱も太い。ロマネスク様式なのかな?撮影はNGだったので外観だけ載せます。

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

定刻になったので、いよいよ入場。
最後の晩餐は教会に隣接した食堂の壁に書かれています。↑の黄色の左の建物から入ります。いくつかゲートを越えるとありました。こちらです。

最後の晩餐

第一印象は、やっぱり大きい!4.6 m x 8.8 mあるので大きい絵画なのは知ってましたが、実際に見ると大きさには驚きました。

次に感じたのは、真ん中が明るい!中央のキリストからふわっと柔らかい自然な光が発せられているように見えます。写真だと分かりづらいかも。。。

使徒たちの緊迫した表情や動きから、まさに、「この中に1人裏切り者がいます」と言った”瞬間”を切り取った印象を受けました。
上手く言葉で表せないですが、映画を見ていて、一時停止したような、そんな感じです。絵なのに、映像みたいに感じられる。本当にすごい絵ですね。。。笑

絵の中央の下の部分が扉を開けるためにくり抜かれてしまっているのは本当に残念です。キリストの足とかどうなってたんだろう。。

2度の洪水や第二次大戦の空爆に巻き込まれるも、今私がみることができるのは本当に奇跡ですね。

12:30 Da Zero でピザを食べる

美味しいピザを食べたくて、Googleマップで探しました。「Pizzeria」と検索すると、たっくさん出てきます。「café」よりも出てきました。その中から、レビューが多くて高評価な所を発見。

開店前から数人並んでいて、人気店の予感。。。!
いざ入店。メニューはQRコードで見ます。

悩んだ末にカプリチョーザを選択。「シェアする?」と聞かれたので「Yes」とこたえてまつ。2人なので2枚にしようか迷いましたが、一枚がとても大きい可能性も考えて一旦一枚だけ頼みました。隣の男性3人組は一枚ずつ注文。やはり1人一枚が普通なのか?

カプリチョーザ到着。シェアするためにあらかじめ四等分され、2枚ずつお皿に乗せてくれていました。正直ホールの状態で写真撮りたかったですが、これもシェアしやすいようにとの気遣いなのでしょうがない。

カプリチョーザ


今まで食べたピザの中で1番美味しかった!生地はふわふわのナポリ風。チーズが美味しい。トマトソースが美味しい。大好きなアーティチョークは塩気強めで最高です。

あっという間に完食したので2枚目を注文。迷った末にツナとイエロートマトのピザを選択。こちらも絶品。ツナは大きく切られていて食べ応えあり。イエロートマトが今まで食べたトマトの中で1番甘かった。

14:00 ドゥオーモ見学

チケット売り場が少し離れたところにあるのでちょっと迷いました。屋上に上がれるリフト付きチケットなどいろいろ種類がありましたが、今回は中を見るだけのチケットを選択。ここではキャミソールやミニスカートなど肌を露出した格好はNGなので、羽織るものがない人は、紙でできたポンチョのようなものを買って着ていました。

ドゥオーモ内部


サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とは違って窓が大きくステンドグラスが美しかったです!そして広い!40,000人はいるそうですね。

私が教会でいつも見るポイントの1つが、「告解室」(罪を犯した人が、神父さんに罪を打ち明ける部屋)なのですが、ここにはかなりの数の告解室がありました。やはり大きな教会で罪を打ち明けたいものなのですすかね。

ドゥオーモの告解室

15:00 ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアに行く

ドゥオーモの近くのショッピングモールです。ブランドショップが多いので、買うつもりはなかったのですが、ふらっと立ち寄りました。ディズニーランドの入ってすぐのお土産がたくさん売ってるところみたいな感じでした。

ガッレリア

20:30 ナビリオグランデ運河沿いで夕食

トラムを使って一旦ホテルに戻り、少し休憩した後に、運河沿いでお店を探しました。
運河はヴェネツィアに少し似ていますね。
運河沿いにたくさんのお店があってテラス席が人気です。

運河

お昼にピザを食べたので、夜はパスタ!Googleマップで探しここにしました。

こちらもメニューはQRコードから。アラビアータとミートソース、ジントニックとスプリッツを注文。ついでに「ローストしたパンもどう?」と聞かれたのでいただきました。

アラビアータとミートソース

アラビアータ、激うまでした。トマトソースにこんなに感動したのは初めてです!日本のアラビアータよりも辛めで最高!ミートソースもお肉がゴロゴロで美味しかったです!

デザートにティラミスもいただきました。
本場のティラミスはクリームが濃厚で美味しいです。

この夜、ホテルで彼氏がプロポーズしてくれました。人生最高の日です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?