見出し画像

ヨーロッパ旅行5日目:飛行機でミュンヘンに戻り、もう一度1Lのビールを飲む

2023年7月13日。今日は5日目です。

8:30 ミラノのドゥオーモに別れを告げる

昨晩ホテルで彼氏がプロポーズしてくれたので、記念にドゥオーモをバックに写真を撮りに行きました。
一生の思い出です。また40年後くらいに来れたらいいね、そんなことを話しました。

ドゥオーモと婚約指輪

9:00 マルペンサ空港に移動

電車を乗り継いで、ミラノマルペンサ空港に向かいます。空港でイタリア最後のパスタを食べました。美味しかったですが、やはり街で食べたのにはかないませんね!
マルペンサ空港は結構お土産が充実していました。

12:00 ミュンヘンに飛行機で移動

計画時、ここの移動も鉄道にするか迷いましたが、6,7時間かかりそうだったので、飛行機にしました。現地で飛行機を使うのは初めてでした。
飛行機は小さく、4列のシート。リクライニングもできません。
雲の中にいたことが多かったのかかなり揺れました。それでも眠気には勝てず、起きたらミュンヘンでした。

14:00 ホテルに向かう

今回泊まったのはこちら。

初日のミュンヘンは駅近のところを選びましたが、今回は値段を抑えるために市街からかなり東のところにしました。おかげでミュンヘンでトラムにたくさん乗れました。
綺麗で連泊のクリーニングサービスもあり、とても良かったです。ただ冷蔵庫がないのが欠点。冷蔵庫ないことってあるのか( ;  ; )

18:00 ホフブロイハウスで夕食

念願のホフブロイハウス。
初日のアウグスティナー・ケラーには地元の人が多かったですが、ここは観光客が多め。

ホフブロイハウスの店内


まずは自分で席を見つけなければなりませんが、これが大変。ほとんど空いていなく予約席も多かったので、ぐるぐる店内を歩き回りました。
中国人?のような二人組に少し詰めて座っていただき席ゲット。

飲み物は、ホフブロイ・オリジナル(1L)と白ビール(500ml)を選択。ご飯は、野菜不足だったのでミニサラダ、それからソーセージの盛り合わせを選択。

ビール
サラダとソーセージ

ホフブロイ・オリジナルは、コクがあるかんじ。白ビールはスッキリフルーティーでとても飲みやすかったです。
ソーセージはアウグスティナー・ケラーより味が濃くなくて食べやすかったです。空腹ですぐに無くなりそうだったため、シュヴァイネハクセ(焼き豚スネ肉)も注文。

シュバイネハクセ

骨付きで脂少なめの部分と脂多めとろとろの部分を両方食べれて幸せでした。
可愛い衣装を着た売り子の女性が、プレッツェルを売りに来るのでいただきました。

大きい!顔と比べると大きさがわかると思います!表面に塩がたくさん着いていてビールがグビグビ飲めちゃいます!


店内は音楽の生演奏があって、常にお祭りのような雰囲気。オクトーバーフェストだともっとお祭り騒ぎなんでしょうか。「cheers」と乾杯している人もいました。

アウグスティナー・ケラーでは、みんな真剣に話し込んでいましたが、ホフブロイ・ハウスでは、いわゆる「飲み会」と言った雰囲気で楽しんでいました。
服装から仕事終わりかな?という人もいましたが、ディズニーでつけるようなカチューシャやサングラスをつけて盛り上がってました。
時折肩を組んで音楽に乗って体を揺らしている人もいました。
環境問題について議論してそうな人はいませんでした。

あー帰りたくない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?