結果

こんばんは、夢花です。

模試の結果が返ってきました。
予想通り結果はダメダメで、
志望校の予想合格率が軒並みEでした。

いつも思うんですけど、
模試の志望校欄って多くないですか?

いつもスペースが余ってしまうので、
名前を聞いたことがある学校を
適当に書いてみたりします。

特に私の場合、
私立高校は母にダメだとき
つく言われていますから、

私立大の志望校欄に何かを
書くことは、
夢を書くことに近い気がします。

そういえば私の友人で、
国立大学か、
お金のかからない特待生での
入学が条件だった人がいます。

もちろん特待生での入学は
グッとレベルを下げて
大学を選ぶ必要があるので、
最初は嫌がっていましたが
結局国立大で落ちてしまい、
私立大学へ入学していました。

周りを見てみると
家庭環境なんかの関係で
様々な条件の下
進路を決めている人がいます。

現役の頃は彼らの選択の自由を聞き、
時に羨んだり、
時に私のほうがマシだと
自分を慰めたりしていましたが、

結局は進路なんて
なるようにしかならないし、
なるようになるにしても、
その最終選択は自分が
決めたことなんですよね。

勉強を本格的に始めると、
不意に「これに何の意味があるんだろう」
と、悲しくなることがあります。

未だに私が
大学を改めて目指していることが
自分にとって正しい選択なのか
わからないです。

裁縫から派生して、
もっと色々な分野に
私の能力を伸ばす方が
有意義なんじゃないかとか。

心のどこかで
どこか迷いを残したまま、
それでも前に進み続ける。

最近はそうしたことに
少し疲れてきているのも本音で
休める時に休みながら、
精神的にも気候的にも
不安定なこの時期を
乗り越えたいと思います。

というわけで今日はここまで。
来週もまたよろしくお願いします。

じゃあね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?