模試に向けて

こんばんは、夢花です(`・ω・´)

今週はいよいよ模試があるということで、
勉強に割く時間がいつもより
何割か増し状態となっております。
多い時はそれこそ10時間以上
お勉強しています。

普段からこのくらいの熱量で
勉強できればいいんですけどねー。

さて

文系志望の私にとって、
セオリー通り数学は難敵なのですが
嫌いというわけではないのです。

数学の勉強には
できるだけ早く量をこなす人と
1問1問じっくりこなす人が
いると思っていて、

その2択だと私は
後者のタイプなんです。

問題を解き終わった後も、
「他の解き方はないかな」と
何十分も考えたりしてしまい、
なかなか前に進めません。

例えば、
単に三角形ABCについての
長さが与えられている場合、

知っている公式を駆使して
考えてみるもよし。
座標を置いてみるもよし。
ベクトルを使ってみるもよし。

様々なアプローチができる自由さと、
その問題と一心不乱に向き合う時間が
私の中でランナーズハイのようなものを
感じさせてくれます。

問題と、というより
自分自身と向き合っている
あの感じは他の科目では
得られないと思います。

やっぱり国語や英語の問題は
文章そのものとの、
あるいはその先にいる
著者との対話的な側面が
あると思うので、
そこに自己を投影することは
なかなか出来ません。

と、かっこよく
言ってはいるものの、
成績が良いわけではないので
何も響きませんね(´・ω・`)

ところで

私、朝が得意じゃないので
長時間勉強していると、
知らない間に真夜中に
なっていることが多いのです。

せめて3日前くらいからは
少しでも朝に慣れておきたいので
生活習慣も頑張って直さなきゃな。

なんて、でたらめなことを
真夜中の3時に書いている
夢花です、てへ。

というわけで、
しっかりと睡眠を取るためにも
今すぐお布団に
飛び込もうと思います(`・ω・´)

今週は短めですが、
許してくださいね。

それじゃ来週も
よろしくおねがいします。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?