見出し画像

- 子ども食堂 夏祭りのお手伝い!-

皆さん こんにちは
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか💦
ゆめしま未来塾スタッフの大下凪歩です🌞

さて、今回のnoteは
先日、隣の隣の島「生名島」で、『いきな子ども食堂』さんの夏祭りに塾生がサポーターで参加させていただいたよ!という記事になっております。👏

塾生の参加は希望制で、夏休み前に募集を募り、
今回は9名の塾生と、インターンの中尾さんと行って参りました!


---------
ゆめしま未来塾では、「地域連携事業」といたしまして、
地域イベントや行事の企画・実施、または参加・協力を通じて、塾生と地域住民の皆様との繋がりを作り、塾生自身の挑戦・成長の機会を作ります。さらには、より弓削高校・ゆめしま未来塾を知っていただこう!というものになっています。
---------

[チラシ]

さて、その いきな子ども食堂夏祭りですが、

地域の子どもたちと、

  • 宿題をする📓

  • 休憩の時間😌

  • 遊ぶ♠

  • BINGO大会

  • ご飯を食べる🍚

  • 夏祭り🍉

    • ヨーヨー釣り

    • ポップコーン

    • かき氷

    • ひもくじ

    • 水中コイン落とし

などなど!盛りだくさんの時間でした!

当日の様子をちらり👀
終始、わいわいと賑やかでした


また、ご飯を食べに来られる、おじいちゃん・おばあちゃんたちとも、おしゃべりをしたり、夏祭り内で交流がありました😊

【塾生の感想(一部紹介)】

(3年 島内生)
・小さい時から見てきた子ども達が大きくなっていて、今回また一緒に過ごすことができて嬉しい。

(3年 島内生)
・昨年参加した子ども食堂のイベント(みんなの子ども食堂 夏祭り@弓削)とはまた違った楽しさがあり、両方に参加できてよかった。

(1年 県外生)
・県外から来たこともあり、このような地域の方々と交流できる場は貴重。今後も積極的に参加していきたい。

などの感想がありました💐


引き続き、地域の方との連携・協力体制で、地域連携事業にも力を注いでいきます!

いきな子ども食堂代表の原山さんと


最後まで読んでくださってありがとうございました🌈


ゆめしま未来塾
大下凪歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?