見出し画像

【協力隊インターンシップ報告】塾講師体験 徳永先生編

こんにちは、講師の井上です!

私たちの塾に、2023年8月26日から9月20日の約4週間にわたり、東京大学大学院に在籍する徳永先生がインターンとして参加してくださいました。この短期間ながらも、徳永先生は生徒たちに多くの影響を与え、充実した活動を展開してくれました。その内容について紹介します!!

数学講座と英検講座の充実

徳永先生は、高校2年生を対象に週に6コマもの数学講座(三角関数)と英検2級講座を行ってくれました。生徒たちは「難しい内容も分かりやすく教えてくれる」と評判で、授業の後には多くの生徒が積極的に質問をしに行く姿が見られました。彼の親しみやすさと的確な指導のおかげで、生徒たちは大いに成長する機会を得ました!

キャリアゼミでのChatGPT講座

さらに、徳永先生はキャリアゼミの一環としてChatGPTを活用した講座も開催。ChatGPTの基礎から応用までを実践的に学び、将来のキャリアや学業にどのように活かせるかを考える機会を提供してくれました。参加者全員がこの講座に非常に満足し、AI技術への理解が深まったと好評を博しました。

文理選択のゼミ

1年生は丁度、文理選択を決める時期であることを踏まえ、徳永先生の自身の文理選択の経験を語るゼミも行われました。東京大学での進路選択のプロセスや、理系・文系それぞれの魅力と課題について具体的なエピソードを交えながら話していただき、生徒たちは非常に参考になったと語っていました。

弓削高校の運動会にも参加

9月7日には、学校行事である弓削高校の運動会にも積極的に参加。徳永先生は、「弓削高校らしい熱気あふれる運動会に非常に感銘を受けた」と感想を述べており、地元の文化や生徒たちの情熱に触れる貴重な機会となりました。彼の参加は生徒たちにとっても大きな励みになったようです。

まとめのプレゼンと徳永先生の島生活

インターン期間の最後には、徳永先生がこの4週間の活動をまとめたプレゼンを役場の方々や講師に対して行ってくれました。

また、休日には尾道などの近隣エリアにも足を運び、島の生活を楽しんでいただきました。島内外の観光スポットを訪れ、地域の魅力を存分に味わってもらえたことも嬉しい限りですね。

最後に

4週間という短い間でしたが、徳永先生は講座を通じて、生徒たちに多くの学びを提供し、彼自身もこの島での生活を満喫してくれました。生徒たちはもちろん、私たちスタッフも彼の文理問わない豊富な知識と情熱に大いに刺激を受けました。これからの徳永先生の活躍を心から応援しています。また機会があれば、ぜひ一緒に学び合いたいと思います。

この4週間、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?