見出し画像

感謝するお方

困難時には、神様に心が向き
良い状態になる。
何か良いことが起きた時には
傲慢になり感謝をしにくくなる。

ということを前回は書いてみました。

さて、さて、
感謝についてです。

ずいぶんと前に”感謝”について
書いたことがあるのですが、、覚えていらっしゃるでしょうか。
”感謝”これはイスラム教の教えの中で、とっても大事な
概念ですから、何度書いても書き足りません。
ということで、
またまた感謝について、書いてしまいますが、
「あっ、これ前にも読んだぞ!」と思われたとしても、決して
お怒りメールなど送ってくださらないよう、何卒お願いいたします。m(_ _)m
あと2~3回書けば、(きっと)終わると思いますので、
しばらく忍耐強くお付き合いいただけると嬉しいです。

さて
今週のタイトル
「感謝をするお方」
とは、一体どなたのことだと思いますか。

実は、

神様なんです。

神様ご自身が”感謝をする”なんて、
超驚きではありませんか?
私は、驚きましたよ。
びっくりでした、ホントに。

クルアーンの一節に”人間章”という章があります。
この章では、天国というのがどういう所で、
そこに入ると、どんなことがあるのか、が書かれてあります。
その中の一節に、神様がこんなことをおっしゃっている箇所があります。

『実に、これはあなた方への報酬である。あなた方の努力が感謝されたのである。』
(76:22)

神様が私たちの行いに対し、
”感謝”をされる、というのです!
エーッていう感じがしませんか?

神様は私たちにたくさんの物を与えてくださっています。
そして、たくさんのことをしてくれています。
それに対し、私たちが感謝をすると、
神様がその(私達の)感謝に対し、
『感謝』をしてくれるというのです!

実は、神様には色々な御名前がありまして、、、。
その御名前を見ると、神様とは一体どんなお方であるのかが
分かるようになっているのですが、
その神様の御名前一つに

「シャーキル」という御名前があります。
その意味するところは、ズバリ
「感謝する者」

では、
どのように神様は、私たちに感謝をしてくれるのか?

第1
私たちの小さな善行を、何倍にもしてくれます!

第2
イスラム教徒になった人には、分かってもらえると思いますが、

イスラム教とになったが為に、諦めたことっていっぱいあると思います。
例えば、お酒とか豚肉とか、音楽とかまたは、ミニスカートはくとか、、、。
まあ、いろいろあると思いますが、それらの諦めたものよりも
いいものを神様はお与えになってくれる!そうです。

第3に
私たちは、大した善行をしない割には、悪いことはいっぱいしてしまいます。
にもかかわらず、
神様はご自身が創られた「天国」へ入れてくれる!

これらが神様の私たちへの感謝の表し方です。

私たちの神様って、そういう神様なんですよね~。
有難いです、ホントに。


こういったことを考えると
「もうホント、ヘンなことをするのはやめよう。
 もっともっと良いことしなきゃ、アカーン!」
って思っちゃいます。

パム・グラウトさんという方が感謝について
ご自身の著書の中で説明されていますので、少し引用させていただきます。

私たちの人生には、うまくいっていることが数え切れないくらいある。
しかしそれは、意識して見つけようとしないと、

そして見つけたらすぐに感謝をしないと、
頭の中にある意地悪な声にすべてかき消されてしまうのだ。
感謝する対象を見つけるのは、一種の「戦い」だ。
この戦いをやめると、
頭の中の意地悪な声…「人生は最低だ」「自分は最低だ」などという声に、人生を占領されてしまう。
「感謝」するのは、けっして難しいことではない。
ただ、日々の生活で少し立ち止まり、絶対的な宇宙の存在を意識するだけでいい。
そうすれば、より深い真実に気づくことができる。
幸せな現実に気づくことができる。


以上ですが、本当に納得です。
感謝の対象を見つけるのには、意思が必要です。
何気ない日常の中、そして辛い日々の中にも
感謝の対象を見つけることはできます。
そうすることによって
”幸せな現実”に気づくことができるんですね。

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
みなさまに神様からの祝福がたくさんありますように!
==========================
アマゾンから電子書籍発売中!

『神様に一番近い人の頭の中身』

レビューが、少しづつ増えてきています。
レビューを書いてくださった方々、本当にありがとうございます。

どんなレビューがあるのか少し紹介!
「会話形式なので分かりやすい」
「イスラム教徒が何を考えるのか分かるようになるので、
 イスラム教徒と交流がある人におすすめ。」
そして、究極
「涙が出た。」
私も、このレビューを見て、涙が出ましたよ!(涙、涙)


「イスラム的現世の歩き方」

イスラム的な人生の処世術!
あなたは何のために生まれ、何をして生きていけばいいのでしょう。
人生の目的は?

せっかく生まれてきたのです。
神様に守られた平和な現世を歩きたくはありませんか。
そして来世では、天国に入って
”永遠に” ”幸せ” に暮らしたくはありませんか。
方法はとてもシンプルです。
今まで知らなかったイスラム教に出会える本です。

たまーに日本に帰る交通費に使いたいです。