見出し画像

薬剤師のワクチン接種

薬剤師によるワクチン接種案がでている。

私は個人的に大賛成だ。

薬剤師としての仕事が増えることはとてもうれしい事だと思う。

一昔前は薬剤師不足で、どんな人でも薬剤師であればいてくれるだけでOKという時代があったらしいが、
現在、都市部を中心にその流れは崩壊しつつある。
崩壊しつつあると思った方が良い。

アメリカではドラックストアでインフルエンザの予防接種が薬剤師よりうけられる。

日本もその流れになって欲しい。

医師の仕事負担削減、薬剤師の需要の増加、患者さんも接種場所が増え良い事だらけだと思う。

日本では医学部の数は決まっており、医師は爆発的に今後ふえることはなく、現在医師不足問題も問題としてあがっているほどだ。

医師の業務負担をもう少し他職種分散する流れをコロナを気に作れたら良いと思っている。

薬剤師も危機感、選ばれる薬剤師にならなければいけない危機感をもつべきだと思う。

私は予防接種を薬剤師も可能になってくれることを望んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?