見出し画像

【レポ】二次創作字書き初めての即売会 やってよかった&いらんかったこと

・字書き
・創作歴2年
・初めての即売会(一般参加経験もなし)

2024/1/28
COMICCITY東京150  CLAMPオンリー 備忘録



前半はイベント・サークル参加について汎用的に、 後半はジャンル・カプ特化で書き殴りです。


前置き

①質より記憶の鮮度で書きなぐります。
②イベントに「お客様」はいないのですが、便宜上「接客」「お客様」などの表記を使います。
③弊ブログに初めて来た方にもわかるように書いているので「それもう聞いたよ」みたいな話がたくさん出てきますがご容赦ください。

私のこと

2022年1月~魔法騎士レイアースのクレフ×海の小説を書き始める。
二年間で60万文字くらい。筆は早い。
創作に当てられる時間は多め。ツイ廃。SNS10個以上ある。
個人サイト持ち。
好きな食べ物は炭水化物。

作った本

既刊
📖1冊目「No name yet」23/1/11発刊 P452
2022年8月~12月頃に製作。結構人気。
📖2冊目「セイレーン」23/7/15発刊 P128
2023年3月~6月頃に製作。

↓以下、24/1/28イベント用の新刊4冊↓
📖3冊目「Not for ME」 P596
2023年 8月~11月頃に製作。
📖4,5冊目「夢色の翼(上下巻)」📖P770(計)
2023年 8月~12月頃に製作。
📖「クレ海アンソロ」P46
2023年10月~11月頃に製作←おかしい。

イベントで用意したもの

【無配】
・無配試し読み冊子P28コピー本
・SS付き両面ポスカ(イラスト…ボス様ご提供)
・ブロマイド4種(制作…LAKI様)

無配エリア(クレさん見切れちゃった💦)

【アピール系】

◇布ポスター
印刷:コミグラさん。めっちゃ綺麗。
A2サイズ。
作るの楽しかったし飾って良かったけど、接客のとき結構邪魔だった💦
なにより棒(ポスタースタンド)の持ち運びが大変💦
効果のほども不透明。
サークルクロス(ブースクロス)
印刷:コミグラさん。めっちゃ綺麗。
布代+αで作れる値段だったので、一回限りのつもりで作っちゃった。

隣のサークルさんがポケット付きのクロスを使っててめちゃくちゃ便利そうだった👀 ←私は作る環境と技術がないのと、発注すると結構良いお値段するので断念したの。

◇カプぬいぐるみ
◇アクスタ(いただきもの)
◇キラキラガーランド

テーブルはこんな感じでレイアウトしてました.
盛りすぎた💦

【こまごま系】

・スマート本棚・立てるグッズ色々・コの字ラック・コイントレーとおつり(使わなかった)・文房具各種(留める・切る・書く・包む)・値札・首にかける名刺・ポスタースタンド(重かった💦)・紙袋・ビニール袋・差し入れ・お手紙・離席札・ごみ袋(離席時テーブルにかける…盗難防止)

【いらなかったもの】

ポスタースタンド…初めてだったので作らない選択肢はなかったんだけど、色々大変だったので次は無し。

予備の椅子…予約しておいたけど邪魔でしかなかった。
返却する場所もないので、隣のサークルさんのご好意でテーブルの間におかせていただいた。(申し訳なさすぎる)ゴミ袋も一緒に使わせていただいたり。本当に優しい😭🙏
余談…椅子は後々、逆隣の売り子コスさんにお貸しできた。
役立って本当によかった…w 皆様その節はありがとうございました😭
ていうかほんとすみません💦

上着&カイロ 設営の時暑くて。脱ぐつもりなかったセーターを脱いだので、中に着ていたクソダサネルシャツが露わになったのは油断&誤算すぎたwww(誰も見ちゃいないけど自分のテンションが下がる)
会場も空気悪いし、設営時はTシャツでいいくらいだった。

・会計票 チェック表的なものを作っていったけどそんな余裕はなく、一切使わなかった。

うまくいかなかった所☔&無配は大成功✨

☔立ち読みはあまりしていただけなかった

見ずに買ってくださるか、無配だけかって感じ。
ご購入しなくてもワンブックスさんの美製本をみてほしかったのでそこは残念💦 触りたくなる工夫が必要?

🌞無配の配り方

・「無料なんでよかったら~」と、差し出す。目の前に差し出されると受け取ってくれる率があがる。(もちろん押し付けはしない)
・さらに「ブロマイドも2枚選べるので~」というと驚かれつつも選んでくれる。〝無配感〟がなくご自身で取るにはハードルの高い品々だったかもしれないので、こっちから渡しちゃう作戦はうまくいった。
・ブロマイド:選ぶ時間でお喋りできたのもよかった。列が出来るサークルじゃないのも功を奏した。
・ブロマイド:あらかじめOPP袋に入れて置いてよかった
終始あせってたし選んでいただく時にべたべた触らざるをえなかったので。急な思い立ちとはいえナイスすぎた…👍

☔荷物系①

・リュックで来れば良かった
買ったばかりのビビアンのバッグが使いたくて肩掛け鞄でいったら見事腕が死んだ。
・梱包
期限ぎりぎりだったので手持ち荷物が結構増えちゃった。120サイズで余裕もってもよかったかも。小金をけちるべからず💦
・搬入のシステムを全然わかってなかった
現地への搬入方法や期限をめちゃくちゃ勘違いしてて、あやうく100サイズ段ボールをもって現地まで歩くところだった(死ぬ)
相互さんに感謝…。ほかにも自己完結できてない部分もあって反省💦

🌞荷物系②
搬入(ヤマト)、搬出(セルフ出荷)、ハコブック(現地→とらのあな)
すべて神サービスでした。
ほんと助かった。
事前に申請しておけば、会場で伝票とダンボールもらってスッスッスーって感じ。
もっとてんぱると思ったけど搬出は結構大丈夫だった!

☔そんなこんなで全然スペース回れなかった😭

ほんとにちょろっと企業ブースさんを見たくらい。
もうちょっと見たかった…😭レイアのシールとかネイルほしかった……
想像の9万倍てんぱるし頭も回らなくなる。

楽しいやりとり

――最初は汎用的な内容、下に行くにつれてジャンル・カプ寄りのネタになっていきます。ほぼ自慢です。

――意図的に載せない内容もあるので「私とのやりとり忘れられてる!」ってわけではないです💦w 現地での会話はほぼ全部覚えてる。はず。たぶん。たぶん。ていうか当たり前に全部は書けないw

◇新刊どれですか?

お客様「新刊はどちらになりますか?」
私「嘘かと思うかもしれないんですが、これとこれとこれとこれです」

◇新しい扉

アス海派(左♂別カプ)なんですけど……新しい扉開こうかな…
って一冊買っていったくれた方がいた…うれしすぎるし開拓精神がすごい…。シンプルに尊敬の念を抱いた。

◇この戦争を終わらせに来た

アス海派の方、もう一組来てくださった!
無配を進める私。
ア「すみません💦アス海派なんです💦(なのにもらっちゃっていいんですか?的なニュアンス)」
私「アス……なら……はい、、、本は………ごめん…(急なため口)…たしかに、、、おすすめできない…ブロマイドだけもっていってください…」←正直もの
(そしてしばらく互いに謝り合う我ら)
私「でも海ちゃんかわいいからね! 別に戦争しようってわけじゃないんでね!(意味不明)」
アス海の皆さん、いい人たちでした😭🙏

◇メロンブックス様

DMをいただいてたメロンブックスさん。営業担当の方がお見えに👀
エゴサで見かけた人を回ってるんだろうけど、人海戦術大変だね💦
お名刺頂戴したり、あちらはチェックリストを持ってたりして完全に仕事のノリ(というか正真正銘のお仕事w)なのに、我らの横にあるのはちょっとえっつな薄い本(厚い)なんだよな~っていう謎の空間w
とらの在庫が落ち着いたら委託する予定です🍈✨

◇ワンブックス(印刷所)の代表様

やっとお会いできた! うれしい!
めっちゃいい人だった~。代表さん、先天的に話しやすい星の元に生まれた方の部類で(なんだそれは)(いや、なんか自然とため口を誘う感じの方がいるじゃんたまに)すっごいなれなれしい口きいちゃったw🙏💦
めっちゃやさしい人だった!
2,3月に特殊紙の割引をするらしく「でも作る本ないんですよね~」って言ったら「既刊を仕様をかえて再生産っていう手もありますよ」とのこと。
なんてこった……(うずうず)
あとほんとにひげ生えてた。ああいうアイコン化は大事だよね。

◇一休さんの問答かと思った

👨「レイアース未履修なんですけどこの青い子(海ちゃんのブロマイド)いいですか?」
私「ドゥフ…ス…フハ…コポォ…(もちろん! 見たことないのはうらやましい! 全6巻なので! 私はほんとはアニメ見てほしいけど! 原作は6巻なので! 海ちゃん世界一かわいいので!)」
👨「さくらちゃんとどっちがかわいいですか?
私「(どっち……?どっち? え?見た目の話? いや海ちゃん一択なんだけど同作者とはいえ別ジャンルが出てくるとなかなか難しいぞ。この質問が出るということはお兄さんの最推しはさくらちゃんなわけで「さくらちゃんより海ちゃんです!」というのはどうなんだ? とはいえ「さくらちゃんです!」というのも忖度しているようで逆に失礼だし、海ちゃんにも失礼なのでは? どうこたえるのが正解なんだ…?)「答えは沈黙
👨「どっちもかわいいということで
私「はい!😊 履修してくださいね~🎵」

お隣コスサークルさん

お隣のコスサークルさんめっちゃいい人たちだった💚💚
フェリ君腰低い笑。風ちゃんも優しかった😭💚
なんとお二方とも私の本を買ってくださって…(高いのに😭)
私も一冊漫画本を買わせていただき、隣で読んで風ちゃんにリアルタイムで感想を伝える初めての経験…笑。
フェリオ君(作中の)かっこよかった…風ちゃんが恋しちゃうのも強く納得した🤤💚笑

フェ風ちゃん達がスペースにいらした時、ほかのフェ風サークルの方たちが感動のあまり言葉を失ってたの面白かった笑 わかるwwww素敵すぎた💚💚💚

お渡しした差し入れ💚 フェ風サークルさんってことはわかっていたので緑にしておいて正解。
左隣の知り合いサークルさんにも緑たっぷりセット(オートザム色)をお渡しできた💚

嬉しかったこと色々

・ツイッター見てます
・全冊買った場合の総額を計算してくださった方(モコちゃん)
・ブロマイドもらいにきました←!!👏
・「え?これ(ブロマイド)無料なんですか?」「私もよくわかんないけど無料なんです」
・「悩む~」「わかる~」
・ジョジョ ナランチャの名前が出てこない170cmの……あのこ…
・田村直美さんOPの話

◇最大4人が集まってクレ海の話をする奇跡…
・クレ海本ふえてうれし~
・私も~笑
・というかすごい古からの方だった。
・こんな新参者(2年)が申し訳ない…っていうかありがたい。
・「お二人友達になったら?」っていうくらいクレ海トークで盛り上がってて嬉しかった笑(スぺースわいわいしちゃってすみません💦)
・魔法騎士になるのが夢だった←でもあの子らなりたくてなったわけじゃないからねw

・読者様にもあえてうれしい💙
・ほめられすぎると緊張してしまう💦
・ずっとてんぱってたのでずっとてんぱってた笑。
・差し入れハンドクリーム入っててなんで私手かっさかさなの知ってるの?って感じだったw
・8か月くらい準備してたので報われた~~~~~~って感じでした。


長々となりましたが、ここまでお読みくださりありがとうございます!

以下、お礼画像をまとめておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?