見出し画像

半沢直樹二話は盛り上がって来ました。

私は本を読んでいないので、本当に面白くなってきました。ドラマでなく、現実の話では、まず今普通に行われている事が本当に正しいのかなと疑問を持ち、解決していく事が新しい事業の創造になります。

画像1

それとは別ですが、同じモノを購入しても高くでも売れるお店があります。そんな付加価値が大事で、安売り合戦をする事からは避けていかないといけません。簡単に言えば、同じやり方でなく、売り方などの方法で、付加価値を付けられて行く方法です。

さて、新しい価値の創造と付加価値の二点を書きましたが、私は新しい価値の創造をする事が大好きです。半沢直樹のような証券会社も新しい価値を創造する事が得意だと思います。新しい価値というのは何社かの事業の良い部分を抜き出し、悪い部分を排除して作り上げるものが一般的です。そして、1+1=2でなく、4のような効果が出るようにシナジー効果を考えます。私は実は既得権益を阻害するような提案をします。そういう人はことわざである「出る杭は叩かれる。」ように早々と叩かれます。でも人が無理だ。それは難しい。そんな事言われる事業を作り上げる方が燃えるんです。

未熟な経営者に見られるのは、全てを足して何でも屋になるようなビジネスモデルを作り上げます。そんな経営者であれば、新しい価値でなく、付加価値を創造して、同じモノであっても高く売れるような仕組みを作り上げることに注力した方が良いと個人的に思います。

話は変わりますが、最近、私を見て、なんかくたびれている感じがすると言われますが、色々な分岐点にあります。色々な情報があり、悩んでいるんです。明日はシンガポールのマーケットSGXでとりあえず、株式を購入します。SGXはマーケットに信用があります。今、一番おもしろいマーケットだと思っています。あとは勉強するのに購入が一番早いわけです。

半沢直樹二話でこんな裏取引するのか?なんて普通の人は思うでしょうが、こんなことは現実の世界には普通にあっている事です。裏取引でこそこそするのなら、私はそっちの方が面倒です。嘘がつききらないし、一度の嘘がまた、嘘に嘘を重ねていかないといけなくなるのが、面倒だから、私はそういう取引はしません。

半沢直樹は素晴らしい人間です。尊敬しますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?