見出し画像

カナダで声優のワークショップを受けた話

こんにちは!
さとうの塩漬けです。

夢波サロンにいる人は目的も職業も様々ですが、私は「声優志望」として夢波サロンに参加しています。

現在は人生のモラトリアムとしてカナダに来ていますが、
「どうせならカナダの声優ってどうなってるのか調べようぜ」ということで、声優のワークショップに参加してきました!

お値段は!日本円にして!6000 円位也!

高いのか安いのかは謎ですが、プロの声優(声優と音楽の仕事で食べてる人)に教えてもらえ、設備の整った個人スタジオで録音もしてもらえる。
参加人数は 9 人と少なくはありませんが、基礎練習の後は個人で 15 分ずつくらい個人指導もしてもらえたので、相場としては安い方なのでは…?と思います。
全部で 4 時間近くのワークショップでしたが、おんなじこと日本でやったら 2 時間で 1 万円とか普通にとられそう。わからんけど。

さてさて、気になる内容ですが、
・自己紹介
・基礎練習の仕方
・セリフの読み方や仕事の取り方
・個人練習の時間(機材セッティング)
・個人指導
・質疑応答
というかんじでした!

自己紹介で「ナルトが好きなんだ!」「ワンピースが好きなんだ!」という人の多さたるや…半分くらいはそう言っていましたし、声優になりたいきっかけは 9 人中 7 人が日本のアニメでしたイェーイ!!

ワークショップを受けていた年齢層はというと、20 代前半の私が 1 番若く、あとは 20 代後半から 50 歳くらいのおばちゃんまで!!おばちゃんとか言ったらはっ倒されそうですね。

「日本で声優になるの、23 とかだと結構遅いんだよね」って言ったら全員から非難轟々。「人生経験積んだ方がいい芝居ができるんだから!!!んもう!!!」「まあわからなくもないけど商売の仕方だよね、、」とか。
1 番笑ったのは「あなたはティーンエイジャーに見えるから嘘ついてオーディション受けなさい、これは戦略。」でした。無理でしょ。やりたいけど。笑

基礎練習は日本の基礎練習とたいして変わらず滑舌呼吸法など。英語版早口言葉もやりました(tongue twistersで検索検索ゥ!)。
個人指導では具体的なセリフの読み方息遣いマイクに乗りやすい位置声の飛ばし方などをそれぞれ教えてもらいました〜!

だいたい日本の声優ワークショップで教えてもらえることと大差はなかったと思いますが、そもそも先生の言っていることが 7 割 8 割しかわかってないので「はてはて…?」みたいなところもありました勿体無いけどこれが今の実力ゥ!!

カナダの声優さんは、日本と違って事務所所属とかではなく、エージェントと個人契約をして仕事を時々もらえる、とのことでした。
自分で営業したりすることの方が多いようで、日本の事務所とかとはずいぶん違うなあ、という印象です。
音源テープのやり取りもGmail(!)らしく、スタジオにみんなで集まって収録、みたいなのは一般的なスタイルではないようです。
先生曰く「でも日本みたいにみんなで集まってやった方が掛け合いとか上手くできるしそこはメリットだよね」とのこと。

全ての情報は私の英語力により 100 %の保証はできません!!!という謝罪をここに。

帰国前にもう一度チャレンジしてみたいな、と思っている次第です。


テキスト:さとうの塩漬け
編集:菊地 和俊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?