見出し画像

サロンCM制作進捗状況報告します!!大きく3つの事が決まったよ。

グッドモーニングハローイブニング!!

サロンCM制作の販促担当こてにゃんです。

「夢波サロンのCM制作開始します!興味ある人はこの指とーまれ!」

でも書いたように、夢波サロンをもっとたくさんの人に知ってもらう為に、夢波サロンではCM制作をします。
(まだ読んでない人は先にこっちを読んでね↓)

今回は大きく3つの事が決まったので、CM制作の進捗状況を報告します。

①参加メンバーと役割の決定

画像1


CM制作に参加するメンバーと役割を決めました。

◯総合監督兼ディレクター
夢波さん

◯統括
夢波さん瀬良さん菊地さんこてにゃん

◯進行
つきのくつした。こてにゃん

◯脚本・構成
kyokaさんつきのくつした。こてにゃん

◯撮影
夢波さんダルスさんシノラーさんくまさん

◯動画編集
ゆっぴさんダルスさん

◯音響
菊地さんつきのくつした。

◯ナレーション
kyokaさんつきのくつした。くまさんJJさん有野さん

◯販促
夢波さんJJさんこてにゃん

このメンバーと役割でCM制作を進めていきます!

ただ途中参加もおっけーなので、もしこのnoteを見て「自分もやってみたいなー」って人がいたらじゃんじゃん参加しちゃってください!!

CM制作はどんどん進んでるので、やりたい役割があったらお早めに!!

②使うタスク(やること)管理ツールの決定

画像2


見て頂いたように、CM制作ではたくさんの役割が進行します。

最初はチャットでのやり取りでCM制作を進めていたのですが、たくさんの役割が動いていくとなると、チャットでのやり取りだけではタスク(やること)の管理や進捗状況の把握がしづらいという課題が出てきました。
その為、スムーズに制作活動を進められるように、CM制作に対してはタスク管理ツールを使う事になりました。

CM制作をしやすいタスク管理ツールを探してくれたのは、普段プログラマーとして活躍してる「つきのくつした。」さんです。

プログラマーとして活躍している事もあって、すごく使いやすいツールを見つけてくれました。

夢波サロンにはいろいろな仕事をしている人がいるので、こーいった風に「それぞれ得意な事を活かして活動していくのはサロンの強み」だなって改めて思いました。

③CMの構成・ナレーション原稿の決定

画像3


サロンCMの構成

◯15秒の動画

◯動画にナレーションをあてる

動画にナレーションをあてる際ですが、ナレーション担当が動画に対して、それぞれ別々に声をあてます。

つまりナレーション担当が5人いたら、5パターンのCMが完成します。

それに伴いナレーション原稿もつくりました。

ナレーション原稿作成方法は、脚本・構成担当のkyokaさん、ふーちゃん、こてにゃんがそれぞれナレーション原稿を作成し、サロン内投票で選びました。

編集部注:つきのくつした。はサロン内ではふーちゃんと呼ばれています

画像4

サロン内では本業が忙しかったりと、CM制作にガッツリ参加できていない人もいます。

そーいった人もナレーション原稿の人気投票や、ブレストMTG(アイデア出し)など、安易にCM制作に関われる機会も作ってます。

同じサロン内の仲間なので、誰一人仲間外れにせず、みんなでこれからもCM制作を進めていきたいと思ってます。

まとめ

画像5


今の時点ではCM制作の「構成と脚本」まで進みました!
次はついに「撮影」に入ります!!
今後の状況はまた3月の僕のサロンnoteの番で報告します!
乞うご期待!

【追伸】
CM制作に参加したい人や、もっと身近で制作活動を見たい人は夢波サロンでお待ちしてます。
クレカ決済なら1ヶ月無料なので興味がある人は安易にご参加下さい。


テキスト:こてにゃん
編集:菊地 和俊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?