メジロ推しスマホデザインの裏側~就労継続支援B型でデザインを勉強するということ~2

作品インタビュー第二弾、今回は利用者Kちゃんの「メジロ推し」デザインの笑撃の着想に迫ります!!

"「目白押し」
そう、鳥のメジロがぎゅーーーーっとおしくらまんじゅう。
そんなメジロのかわいさを、ぎゅーーーーっと詰め込みました。
さあ、「メジロ推し」のみなさま、メジロのかわいさを普及いたしましょう!"

商品説明より


着想はどこから?

ーメジロが並んだ愛らしいスマホデザインですが、メジロをたくさん並べたのにはどういった経緯があったのでしょうか?
デザイン部の部長、通称Yちゃんが、電車での通勤途中にメジロを描いていたことがきっかけです。
メジロ愛が凄いYちゃん、メジロ単体と、梅とメジロの絵を描いていました。その絵を施設長にLINEで送ったところ、「可愛い!」との声が。
ユメグミ施設内でも好評で、その絵を利用者のKちゃんに見せたところ、
Kちゃんも実際に描いてみる流れに。

実際の作業風景

メジロが増えていく過程

ーメジロをぎゅーぎゅーに並べた訳は?
Kちゃん「一匹描いてみたら、Yちゃんが「可愛い!」って言ってくれるから、”これならどうや!”って感じでまた一匹、そしてまた一匹って…
増えた(笑)そうこうしてたら、ただのメジロだったのがいっぱいで、
メジロオシの完成!!」

ーなるほど、喜んでもらえるのが嬉しくて、たくさん増えたと(笑)
Kちゃん「そうそう、そんなに喜んでもらえると嬉しくなってつい…
Yちゃんの策略やったのかもしれないけど(笑)」

ーYちゃんのメジロ愛やばいよね(笑)
Yちゃん「Kちゃんの描いたメジロが可愛すぎて、"これは何としても商品化したい!!"と思ったから。
私の願いが叶えられて、満足です!!」

ーこう言う流れから「目白押し」と「メジロ推し」が掛かったタイトルになったんですね!!
Yちゃん・Kちゃん「「そうなんです〜」」


今回のスマホデザインは、KちゃんがY部長たっての希望で、
デザインしたものとなっておりました。

"喜んでもらえるのが嬉しくて"
その想いが原動力になり形に、
ものづくり原点を見たような気がします。

第一に、人の笑顔を想像しながら作るって大事ですよね。
実際にユメグミでは、ちょっとしたきっかけから、
こういったやりとりを通じて、作品ができたりします。
そんな暖かな人と人とのコミュニケーションを大切に、
日々邁進しております。

是非ユメグミSHOPもご覧くださいませ!

2022.03.15.火
ユメグミ
by. 利用者 R


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?