見出し画像

マスキングテープを使ったハロウィンの可愛い装飾!5つの簡単アイデア♪

みなさん、今年のハロウィンはどう過ごしますか?
準備が面倒と思われがちですが、お家で少しだけ工夫すればハロウィンパーティを気軽に楽しめます。
そこで、マスキングテープを使った、お子さんも喜びそうな5つの装飾アイデアをご紹介します。お金をかけずに、準備の時間を楽しみながら簡単にハロウィンを盛りあげましょう!!

用意するのはマスキングテープ

画像1

まず準備に欠かせないのは、マスキングテープ。

マスキングテープでおなじみmtのハロウィンバージョンを3種類用意。それと文字などモノトーンの装飾用に100均の黒・白セットのマスキングテープ。

さあ、これからどんなアレンジができるでしょうか。

ハロウィンスタイルで壁の装飾に挑戦!

画像2

マスキングテープは壁にしっかり貼れて、キレイに剥がせますので気軽に装飾できますね。壁の素材によってはマスキングテープがつきにくこともあるかもしれません。

マスキングテープで文字やアートを入れてもいいし、面倒な人はガーランドやウォールシールを貼るだけでもかなり華やかになります。

風船を壁に付けるときはあらかじめ壁にマスキングテープを印程度に付けて、風船の方に両面テープを付けて貼り合わせました。

黒のマスキングテープで蜘蛛の巣を作り、フェルトで作った蜘蛛を付けてみました。素人感満載ですが、雰囲気は出ましたよ(子ども達は喜びました!)。

紙の食器にマステをデコレーション

画像3

紙のコップやお皿にテープを貼ってみました。紙食器は洗う手間が不要で便利ですよね。

シンプルな紙皿が簡単にポップな雰囲気に。ハローウィン柄のマスキングテープは使うだけで賑やかな雰囲気が出ます。

ストローに大きめのシールを貼るときはマスキングテープをストローに貼り、シールの台紙代わりに。
黒マジックでオバケの顔を描いたり、白のマステを紙コップにぐるぐる貼ってミイラ風のオバケにしてみました。

ガラスの食器にもマスキングテープを

画像4

マスキングテープには耐水性もあり、ガラスでも剥がれにくいので大人用のグラスにも貼ってみました。数回洗うくらいなら、テープが剥がれずに使えそうです。

透明グラスならイラストに合わせていろんな色の飲み物を入れたり、お菓子を入れて楽しめますね。

ハサミでテープをうまく切れないときは、クッキングシートの使用がおすすめです。適当な長さのテープをクッキングシートに貼り、シートごと好みの型に切ります。テープがハサミにつきにくく、シートからキレイに剥がせます。
黒のマステだと縦幅が足りなかったので大きめマステに黒マジックを塗りつぶして使いました。黒だと大人っぽい装飾に。

お菓子のラッピングもマスキングテープで!

画像5

お菓子のラッピングにも使用してみましょう。透明袋にマステやシールでただ貼るだけで完成です。

ハロウィンのパッケージのお菓子はスーパーでもたくさん売っていますが、ちょっとラッピングをすると特別な感じに。これなら配りやすいですね。

ぺたぺた付けるだけ 手作りハロウィンカード

画像6

カードにマステをデコレーションして、手作りしてみました。

折り紙を貼ってカラフルにしたり、文字や絵を描く手間のかからないシールを付けるだけでそれらしくなりました。所要時間は20分くらい。

ハガキなら友達や家族に実際に送ってみるのも喜ばれそうですね!

さらにパーティを盛り上げるなら

パーティをより楽しくするならフェイスペイントや変身グッズなんかもおすすめです。肌専用のフェイスペイントは、安心して使用できる材料なのでお子さんにも大胆なフェイスアートができちゃいます。

画像7

画像8

まとめ

画像9

いかがでしたでしょうか?マスキングテープがあればすぐに取りかかれるアイデアをご紹介しました。柄を利用して、身近ないろんなものを華やかに装飾しましょう。

ハロウイン用でなくても、誕生日やクリスマスなど様々なイベントで活用できるマスキングテープもゆめ画材でたっぷり揃えていますので、参考にしてくださいね。

>>ゆめ画材でお取り扱い中のマスキングテープはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?