見出し画像

押忍!【鬼頭精一郎 論】

2021 🍮 あけましておめでとうございます、ぽけQです。
昨年から絵のリハビリとして、自創作(BL)のキャラクターをのんびりデザインしてます。

今回は物語の舞台『かがり町』で医者をしている鬼頭精一郎、を描いてみた。

画像1

ではでは。
かがり町の脇役、鬼頭精一郎という不老のアンドロイドについて解説いたします。まずは基本情報です。『だん恋』登場人物紹介より。

【鬼頭先生(キトーセンセイ)】
 かがり町のお医者さん。名は、精一郎。
 勤務中とプライベートでは印象が逆転する。
 たかしの常連客。
 容姿:CG系

連載初期は、容姿:紳士系(ON)/ヤンキー系(OFF)でした。紳士っぽいキャラクターが増えてきたので、しれっと差し替えました。

初登場は、番外編。
第1話目から恋の脇役01号として、物語のヒロイン(わらい)である鷹史おじさんを巡り、ライバルの山形厳蔵(02号)と喧嘩スタートのセット登場してます。

本編デビューは、二章から。いそぎのところを鷹史につかまり、世界ロード・グルメの【カガリュッセル】をたんまり奢らされました。実に二十年以上片想いしてますが、モリモリと揚げ芋を食らう初恋相手の変わり果てた姿を見つめて、悲しくなってしまいました。ちなみに、その回よりだん恋の作品タグには『おっさんミーツおっさん』が付着してます。
らぶこめ♡(=飯がうまい)。

鬼頭精一郎について

画像2

本人身長:185cm
精一郎くんは、よく伸びるかがり町では、ふつうくらいなのでコンプレックスです。おかしな まちだね!

お友だち参考身長
山形 厳蔵くん:19xcm~
松雪オーラくん:191cm

この数字に約二十年間も納得のいかん精一郎くんは、中年となった現代でも毎日かかさずミルクを飲んでます。

近所のおこさま参考身長
篠塚忍くん:180cm(成長期)
松雪深くん:187cm(成長期)

生意気な松雪家の小倅に身長を抜かされた!と、精一郎くんは、大人げなくも、しばし不機嫌になりました。

体系
鍛え上げてます。
いつでも脱げます! 酔うと脱ぎます! これまでも何度か【かがり町駅前交番】に拘留されてます。たいてい宗方巡査長に とっ捕まり、「おかあさんが泣いてるぞ」的ドメスティックな取り調べを受けますが、本人に記憶はございません!(――ドSメスティックではありません。作者が fujossy で書きたくなるので誤解をなさらぬようお願い申し上げます)

全身きれいに筋肉メイクしており、うつくしく盛りあがった胸筋がとくに自慢です。が、最近ではお昼寝しにきた近所の篠塚さんちの猫・ツナのちょうどいい寝床と化してます。

スヤァ… ♡。(ฅ -w-)*`▽´*ψ){しごと中!

容姿

髪型
さらりとした銀髪。
眉も染めてます。

大学時代は、肩ほどのロング(研修中に結ってた)。
エイプリルフールの異世界クエストでは、嘘みたいなスーパーロングヘア―の予定!(鈍足連載中)


ギンギンのつり目。
瞳は、妖しいアメジストにでもしときましょう(鬼っぽい)

キャッチ
かがり町のCGと謳われる美貌の持ち主(美中年世代の代表)。
若い頃から女顔がコンプレックス。眼鏡をかけるとかがり町の鬼夜叉姫・母(鬼頭 ゆり根)そっくりになる。がんばって鍛えてるのも、町いちばんの不良となったのも、なんとなくお分かりいただけたでしょうか……自衛だったのかも。グレさえしなければ、数名のかがり町中年の運命を、狂わせていた……かも、しれません。

服装

OFF>
実はお育ちが良いので、服選びが得意です。
鷹史おじさんと違い安物は着ませんが、若向けファッションも大好きです。……が、どことなく漂う 輩 感。
運動するときはPUMA風のウェア。シューズもPUMA風。バッシュもPUMA風でした。

ON>
お医者の白衣と、インナーは黒です(なんでか汚れる)
黒のYシャツをイメージくださった方々、ありがとうございます!【公式様です】※後述
胸元あいてる良素材のVネックでもいいなぁ~と思ってます。白衣の隙間から胸筋みせびらかしで鷹史を誘惑してくるが、いまさらみんな見慣れてるので、おじスルーされてます。

NG
鷹史の戦闘服【グレーのスウェット上下】が本気で許せない。
藤田奇太郎の苔色のボロ【学者モッズコート】は本当に苔が生えてるのだと思ってる。
厳蔵の【デカいジャージ】……ダセェと思ってる。
オーラの【悪そうなスーツ】……ドコで売ってんだよォ!と毛嫌いしてる。

森屋>
助手の森屋くんは、ふつうの看護師の制服(カタログ)を着てます。──が!鬼盛れてるという鬼頭医院勤務のふしぎ。

いつも鬼頭先生と「鬼頭医院の制服、つくろっか?」「はい、先生」みたいな会話はしてるんですけど、忙しすぎてぐだぐだ流れてます。そういうところ、本来きっちり手配するタイプの森屋なのですが……その会話をずっと楽しみたくて(※「お揃いしよっか」に変換し)、流してます。
森屋はそういう男です。

お仕事

内科医です。鬼頭医院・院長。

元は外科医でしたが、思うところあって内科に転科、開業しました。手先が器用で、手術も得意です(パパが派手な外科医でした!)勉強会に参加したり、出張手術したりとけっこう人気のドクターです。かがり町で開業するまでは、都心の大学病院にいました(今回描いてみた中年verの服装ですが、そんなカラーにしてみました)。
たまに、こっそり猫も診てます。

モーニングルーティンからナイトルーティン
残業続きで自宅マンションへ帰れず、一週間のうち殆どをクリニックにお泊りしてます(助手の森屋も道連れ)。
朝は得意なのでシャキっと起きて、走って帰り、シャワーを浴びて出てきます(助手の森屋も道連れ)。
髪はステキにセットしたいけど(モテたい)、日々激務なので間に合わず……さらさらさせたまま、午前の診察開始。

が、年々きつくなってくるので思いきって鬼頭医院を改装しました! プライベートルームの完成。つぎはトレーニングルームを増設したいとのこと。

このプランを【割烹 たかしの】にて鼻高々に語ったところ、「カネ余ってんだから、マイホーム建てて、一階部分をクリニックにすればよくね?」とツッコまれ、たいへん恥ずかしい思いをしました。ちょっと腹が立ったので、その日はおもての【看板】を蹴り倒してから帰りました。
翌日、出禁となりました。


鬼頭医院公式にゃんすたぐらむ

気づいたら助手の森屋が勝手に開設してました。
おもに鬼頭先生の写真、鬼頭先生に戯れるツナの写真、鬼頭医院のランチの写真、うたたね鬼頭先生の盗撮動画。おまけで、本日の藤田奇太郎(手配写真)とかです。鬼頭先生じしんは、投稿系SNSの楽しさがいまいち分からないのですが(毎度うまくおだてられ)撮影には応じてくれます。
こうして森屋のお宝【鬼頭先生フォルダ】が、ぎっしりパンパンになってくのでした……。
森屋とはこういう男です。


みんなのお財布!

独身で、人気の開業医。
お金もってます。群がられます。
ほんとうに使う暇なく、貯まる一方なので、財布の紐はゆるめです(文句言いつつも払ってくれる)。最近すっかり、おごり癖がついてしまいました。

お財布のお財布は、……クロムハーツ風がよさげ。グッチ風もいいな!
鷹史には誕生日にエルメス風を買わされましたが、秒で失くされました。


最終兵器の投下、🍮

若いころは「甘いもの=女子の象徴」みたいな頭でした。喧嘩のあいまに、こっそり食べるコンビニ・プリンが大好物でした。

現在は、かがり町の西洋菓子店【シャドカカリ】の常連さんです(お買い物はじたいは、助手の森屋がおこないます)。ふだんは体系維持のため、そして医者の『説得力』のため節制していますので、お砂糖を我慢してます。

鷹史にフラれすぎてプッツンしたとき、または過労と疲労が限界突破したとき、ひっそりと『鬼頭医院・深夜のスイーツの祭り』が開催されます。
鬼頭先生と助手の森屋、ふたりだけの秘密です。

おじ余談
鬼頭は🍮好き。
厳蔵は🍜おじさん。
オーラは、マヨラーです(まじかよ)


かがり高校(バスケ部)時代

今回は、現代のおじ様子を綴らせていただきましたが、もとの絵自体はバスケ部の頃のもの。鬼頭はやっぱり二十年前と今とでガラッと印象を変えたいので、ハナっから悪そうに描き始めました。髪型はV系お兄路線で、まだまだ描いてきます~。
ガリコーバスケ部シリーズはこんごも増やしていきたいです。

画像3
画像4

 

【鬼頭さん公式イラスト様】のご紹介

天竜風雅さまがお恵みくださいました。本物のツナ様(と、本物の鬼頭精一郎さん)の公式絵様です。皆さまぜひご覧ください 🍮


鬼頭医院よりご案内🍮

鬼頭が登場する『だんだん恋におちていく』の本編小説はこちら。

鬼頭が主役する(でも相方ツナに主役を奪われつつある)フラれた男に手厳しい質問集と、お祭り作品はこちら 。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?