竜三さんのスーツと勝率
こんなふざけた集計をはじめたきっかけは、ふとつぶやいたひと言。
(試合日とはいえ、我ながら元日からなにをつぶやいているんだ…)
「マコが前髪を上げると勝てる」と話す程度には験担ぎをするタイプの竜三さん。自分のコーディネートも気にしているのでは…?というひらめきからでした。
しかしもちろんそんな変態ニッチな集計をしているかたなどおらず。
ならば言い出しっぺがやるしかないのです。
(ところで「ジャンケンで決めよう」と発言したときってたいてい負けるよね)
3ヶ月分の公式写真をさかのぼり、戦績と照らし合わせ…
2週間後には集計の日々をはじめていたのでした。
やってみると意外と差がみられておもしろいなと思ったものの、
リーグ公式の勝敗表(ズレてないか確認したい)は反映遅いわ、こんなご時世で竜三さんの欠場がありチームの勝率・試合数と違ってしまうわで、なんとも面倒なことに…
もはや途中から意地で続けていました。笑
そして負けられない試合の前は「(勝率のよい)灰スーツ×白シャツ着てほしい…!」とつぶやく不審なファンと化していました。
そんなRS終了時点での勝率↓
(↑最終戦は灰スーツだったのでQFは紺スーツの番だけど、アウェイ勝率にこだわっている)
順番どおりQFを紺スーツ、SFを灰スーツでそれぞれ2連勝し、ファイナルを前にした勝率↓
ファイナルは紺スーツの番…竜三さんが勝率を意識しているなら水色と白のシャツを着るはず…。
迎えたファイナル初戦。
アリーナに現れた竜三さんは、灰スーツ×白シャツでした。
灰スーツが連続したことに驚きつつ、試合前から「これは勝てる…」と内心ほくそ笑んでいたわたし。
しかし、いかんせん灰スーツ×水色シャツの勝率がよくない。3戦にもつれるなら灰スーツ×白シャツに戻るか?紺スーツに替えるのか…?
勝手に心配しながら、勝負の2戦目。
竜三さんは紺スーツ×水色シャツを着ていました。
2連戦では同じスーツを着る、ずっと続いてきたルーティンを自ら崩したその姿をみたとき、わたしは思ったのです。
竜三さん、自分のコーディネートと勝率の関係に気づいてる。
あらゆる可能性にすがって、勝ちにきてる。
ファンをリストに入れて監視反応をみている(と勝手に思っている)公式さんがわたしの集計を見て伝えてくれたのか、自身で傾向に気づいていたのか、もちろんほんとうにたまたまなのか、それは竜三さんにしかわかりません。
それでも、勝率の上から2パターンをファイナルにぶつけてきた様子に、気持ちが通じたような、役に立てたような気持ちになりました。
勝負服で戦った結果は、ご存じのとおり。
験を担ぐ必要がないくらい、CSのブレックスはキラキラして無敵な主人公だったけれど、
もし参考にしてもらえていたならやった甲斐があるというものだし(それはつまり変態みがバレているということなのでとんでもなく恥ずかしくもあるのだけど)、
優勝に0.01%くらい貢献できたかも、と勝手にうぬぼれさせてもらうことにしました。
(力になれるといううぬぼれこそ、応援の原動力でしょう?)
こんな特別なシーズンに、こんなマニアックな集計をしていたこと。不思議な巡り合わせでしたが、たのしかったです。
ともにおもしろがってくれたフォロワーさん、ありがとうございました。
なお、わたしの験担ぎは、竜三さんの笑顔のタトゥーシールでした。昨シーズンのCSからつけてる日は無敗。