見出し画像

RTA in Japan Summer 2023 の1日目に現地参加した話

たまたま機会があり日程的に見れそうで行きたいゲームがあったので、応募してみたところなんと運よく現地参加権を得られたので参加してきました。
ちなみに強く見たいものがあるのは1日目だったので、1日目だけ参加にしました。


現地の感想

当日は12時から開場でしたが、強い腹痛に襲われちょうどCelesteのカウントダウンのタイミング辺りで会場に到着しました。
以下、各ゲームの感想を簡単に…。ちなみに私は当日やっていたゲームだとCeleste、ロックマンエグゼ2しかプレイしていません。

Celesteはすごいスタイリッシュで特に全画面からの勢いを生かしてステージを突破していくところが爽快感あっていいなぁと思いました。ベリーの回収早すぎ! 自分もstage7まではすべてのベリーを集めたはずなんですが、こんなにスムーズにいかなかったので終始画面から目が離せませんでした。

OMORIは自分で一回じっくりプレイしてから見たい気持ちだったので、無敵時間さんやお昼で外に出てました。自分でクリアしたらじっくりとアーカイブで見ようと思います…(個人的な理由で見れず本当にごめんなさい)

チュウリップはタイトルを知っていたものの、プレイしたことも見たこともないゲームの1つで、どんなゲームなんだろう?と内容自体にすごく興味がありました。いわゆるラブデリック系ゲームはギフトピアが非常に好きだったので、チュウチップも世界観に少し似た雰囲気があり、内容にも興味がわきました。
カエルばかりを引いて本番の魔物がいる… と現地のただならぬ雰囲気を感じられましたし、その後のリカバリーも鮮やかでよかったです。
(積みゲーがたくさんあるので少し減らしたらゲーム自体をやりたいなーと思いました)

プリンス・オブ・ペルシャは何度かRTA動画を見たことがあったのですが、解説をよく聞くと4フレーム技をずっと決め続けたり、完璧なタイミングでの入力を求め続けられたりと、滑らかに動くゲームの裏で精密な操作が要求されるんだなぁ…と思いました。
敵と戦うシーンで剣構えてないと即死という中で、ひらりひらりと立ち位置を変えて去っていくのは毎回緊張感がありました。

Nuclear Blaze は全く知らなかったゲームでしたが、内容的に2Dドットのアクションで、しかもそこそこサクサクプレイできる作品ということでちょっと気になりました。
まずはストーリーが気になるので普通にプレイしてみようかなーという気持ちになりました。

Strayはタイトルだけ知ってるゲームでストーリー含めてなるほどと思ってみてたんですが、実は途中から3D酔いが酷くなってしまい、実はあんまり覚えていません。プレイ中に未知のバグに遭遇したのは会場がどっと沸きましたね。
これも複数ルートある探索ゲーなんだなあと思って気になってきました(実は最初の階層のステージしか見たことがなかったため)。そのうちゲーム自体はやりたいなと思います。

可能ならロックマンエグゼ2を見て帰ろうと考えていたのですが、Strayであまりに3D酔いしてしまったことと、別の予定の関係で帰ることにしました。

全く知らないゲームでもこれだけ盛り上がれるなら、もっと日程参加しとけばよかった… とちょっとばかり後悔はあるのですが、今回どうしても見たかったCelesteをしっかり見れたのはとても嬉しかったです。
自分自身は配信などしないで、こっそり自分の中でStage 7の山頂までのタイムを縮められないかなーと稀にプレイしていたのですが、モチベーションアップできそうです。
正直、あそこまで早く登るところまでは考えてないのですが、そのうち1時間以内には登れるようになりたいということでまた練習を再開しようと思いました。

他にもRTAのプレイを通してゲーム自身を知るきっかけにもなっていて、当日でいえばNuclear Blaze、後日見たものだと常世ノ塔を買いました。過去にもCeleste, Rabi-Ribi, Shantae, KAMIKO あたりはRTA in Japan で見て興味をもって実際に買ってプレイしているゲームですし、そういう意味でもいいイベントだなぁと思っています。この世の中には楽しいゲームがあふれているんだなぁ。

また無敵時間さんのブースもよかったです。私もRちゃんを持っていきましたが、装飾してなさ過ぎてこれは混ざるぞ… ということで一瞬だけ写真撮って自分のものは自分で持っていました。なんか後から見ると集合写真みたいなものも撮っていたみたいなので、ちょっとうらやましい(?)です。あとイベント向けにちょっと装飾するとか、そういうのもやっておけばと良かったですね。
無敵時間さんのブースではラバーキーホルダーを買いましたが、各種Tシャツはいっぱい買っているので… 今回は見送りました。当日はFRAME PERFECT Tシャツで行ったんですが、ちょっと驚かれたのを覚えています(基本的に無敵時間さんのものはパーカーばかり着用しているので…w ちなみに実家の兄弟にもパーカーは分けてあげました)。
これからも大切に着ていこうと思います。

他、国境なき医師団さんのブースもありましたね。今回twitchでも国境なき医師団さんの動画が流れていましたが、いろいろな悲惨さを感じました。自分自身も本当に少しだけ寄付をしましたが、こういうイベントを通じて知るにはいい機会?なのかもなぁと思っています。

まとめ

元々、Celeste、チュウリップの2つはどうしても見たい気持ちがあったのでCelesteの開始に遅れてしまったのは残念でしたが、現地で見れたのは本当に良かったです。

また新しいゲームを発見できたのもよかったですし、会場で知らないゲームのスーパープレイの連続やハプニングに一喜一憂するような共同体験ができたのも非常に良かったですし、現地の風を感じました。解説やプレイの臨場感もありますし、すごく集中して見れたのが良かったです。
自分自身はただのゲームファンでしかないので、RTAイベントを見てたまにワザを真似してみてできん!すごい!って普段から言ってるだけで、当日も特にイベントやコミュニティに貢献出来てない…のですが… 本当に楽しい一日だったなと思います。

ご時世的にまだまだ気を付けなければいけない状況ではありますが、このような形で現地イベントを開催していただいた運営の皆様と、場所を貸していただいているnote株式会社の皆様には本当に感謝です。
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?