見出し画像

テニスをおすすめする理由3選!

夢きゃっとです。


これからテニスを始めたい。でも、学生時代、体育の授業でやったことあるけど難しかった。興味はあるけど、できるようになるまで時間がかかりそう・・など敷居が高いイメージがある。そんな意見をよく耳にします。


そこで、この記事は、テニスがおすすめである理由3点ご紹介します。


何かスポーツをしてみたい。テニス興味あるけど、始め方が分からない。そんな方におすすめの記事です。一緒にテニスを楽しみましょう!!(筆者は、硬式テニスについて記載します。軟式テニスではないのでご注意ください。)

①社会人になってからでも始めやすい


私が、1番お伝えしたい点です。始めやすい理由は、ずばり、『テニススクールが全国に充実している。』に尽きます。

テニススクールとは、名のとおり、テニスを教えてもらう場です。テニスラケットを握ったことのない人でも安心です。テニスほど、教えてもらえる場が充実しているスポーツは珍しいのではないでしょうか。

週に1回で、月額1万円ほど(都会ほど高くはなりそうですが)が相場です。

確かに、友人・知人同士でコートを借りて、自分達でテニスを行うほうが、安価で済みます。(地域によって、コート代金も違うので一概にいえないのですが・・)

ですが、初心者同士ですと、そもそもラリー(ボールの打ち合いを続けること。)が難しいですよね。
それに、自分達で予定を合わせて、テニスコートを予約し、ボールを購入してなど、意外と手間がかかります。

そういった意味でも、値段は張りますが、最初はテニススクールをお勧めします。運動神経に自信のない方も、無理なく上達できるようになっています。

確かに、月1万円は安くはないので、ある程度ラリーができるようになれば、スクールを退会するのもありだと思います。

その頃には、スクールを通じて知り合った仲間で、集まってテニスができるようになっているのではないでしょうか。または、地域のテニスサークルに所属してもいいかもしれません。

ある程度テニスを親しめるようになれば、このように選択していくのはありですが、最初はテニススクールから始めることをおすすめします。


まずは、近場のスクールを探し、体験レッスンを行なっているか調べるところから始めてはいかがでしょうか。(体験レッスン費用は、無料から有料のところまで様々です。まずは気軽に近場のスクールにお問い合わせされてはいかがでしょうか。)

②身体接触によるケガが少ない


これは、何かスポーツを始めたいけど、いまいちどれも決め手にかける・・・。といった方におすすめできます。

サッカーや野球など、同じ球技に比べると、身体同士が接触する機会はかなり少ないです。(ですが、ボールの打ち合い中、身体、特に顔にボールが当たらないよう注意する必要はもちろんあります。)

また、コロナ禍の現在においては、身体接触は少ないのは比較的安心ですね。
とはいえ、テニス前・後の手洗い、消毒など感染症予防には、お努めください。


何かスポーツ始めたい、でも運動神経に自信がないし、ケガするのでは・・といった方におすすめの理由です。

③生涯楽しめる


①と②をまとめたような内容になります。
テニススクールがあるから、始めやすい。上達も無理のない自分のペースでしていける。ケガのリスクも低い。

つまり、年齢を重ねても楽しみやすいといえます。スポーツは、年齢を重ねると体力的に厳しいといえますが、テニスは老若男女におすすめといえます。

以上が、テニスをおすすめする理由です。拙い文章ですが、自分なりに作成してみました。


私は、生涯テニスを続けていきたいです。そんな魅力あるテニスを少しでも、皆さんにも知ってほしいと思います。1人にでも参考になれば幸いです!

※こちらは、あくまで自分が好きなテニスをおすすめする記事です。他のスポーツを貶める、またはテニスは他のスポーツより優れているというような主張は一切ございませんので、ご了承ください。