見出し画像

仕事は加点法で自分を労ってあげたい。

平日勤務の皆さま、今週の仕事お疲れ様です。1日8時間も働くのは大変ですね。


今週月曜日は祝日で休暇となり、週4日の労働でしたが、クタクタです。


ついつい、仕事って、自分の失敗したところ、不安で心配になることばかりが気になって落ち込んでしまいます。 


その他、頑張ったこと、上手くいったこともたくさんあるのに・・


そりゃ、1日8時間あればたくさんの仕事をこなしています。その時点で100点なはずなのに、、  


引き算、引き算で減点してしまい、仕事終わりも曇りのような気分になってしまいます。


性格なのでなかなか直らないですね。ですが、これって職場の風潮も原因かなって正直感じています。


互いを褒め合うような雰囲気の職場は少数かもしれません。でも、ミスをするとほとんどの職場で叱責されるでしょう。辛いですね。


減点思考になるのも、社会の仕組み的に原因があるのでは?と感じています。


私の職場に小さなことでも褒めてくれる方が1人いますが、その方からもらえる安心感とエネルギーって本当すごいです。


僕もこんな方になりたいなーと強く感じています。


加点思考で気持ち良く仕事ができるよう1人でも増えて欲しいなと思って書きました。