見出し画像

長所を伸ばすのは超大切だが、明らかな短所の改善も大切です。

タイトルについて、最近大切さを痛感しています。


自分の得意なことを活かして働くメリットは計り知れません。


成果は出やすいし、自己肯定感は上がりやすいし良いことだらけです。


でも、長所ばかり伸ばしていても、圧倒的な短所を克服しないと足を引っ張ってしまいます。


例えば、私にとって、「体力がない。」は短所でしかありません。


自分のここは弱い所だなーって感じた部分で長所に言い換えられないか考えてみて、どうしても言い換えられない場合、あなたにとってそれは短所でしかない可能性があります。


私は心配性な性格ですが、心配性には良い面もたくさんあります。


仕事に根拠を持って、慎重に遂行できる丁寧な仕事ぶりが可能だからです。


ですが、「体力がない。」はどうしても言い換えが難しい。言い換えても、苦しく無理矢理ポジティブな感じ。


解決策を考えて講じるか、そもそも短所として発揮されない環境で働くことが重要だと感じています。


例えば、私の場合、とにかく睡眠時間を長くとるようにしています。これが1番効果抜群に感じています。


中には、体力がないから週5日も働かないという方もいるでしょう。そうすれば、「体力がない。」も明らかな短所ではなくなります。


とはいえ、短所の改善はまだまだ難しいですね。ただネットや本などの知恵を借りるのは本当に大切です。


自分だけで策をあれこれ考えていても、なかなか解決策が浮かびません。


長所を伸ばすことばかりに気をとられて、明らかな短所から目を背けてはいけないと自戒の意味を込めて、この記事を書きました!


参考になりましたら嬉しいです。