今年の働く
今年は起業してから働く変化が一番大きかった1年かも。毎年言ってる気もするけど。。
元々いわゆる正社員でうちで働いていたメンバーはみんな副業を始めたり、自分で事業を始めた。
事業の拡大をやめて色んな取り組みを始めた7、8年前には全然見えなかった景色が見えている。
同じ働き方をしている人がいない。うちで働くバランスも人それぞれ。組織に多様性が出てくると同調圧力は薄まっていく感がある。
僕は共感する事業を複業で一緒に創ったり勝手に応援したりで「いくつ仕事してるんですか?」と定番で聞かれる質問に年々答えづらくなってる。
最近は数えるのが面倒で「魚屋で働いてます」と答えてる。
自分が関わるプロジェクトは多様なメンバーが関われるように、オープンにしてみんなで創るスタイルにシフトし続けている。
仕事に人を合わせるから人に仕事を合わせる。
思いがけない面白い価値を生む。
そんな働き方をするには色んな凸凹を活かす多様性と計画しない、決めつけないスタイルが大事な感じがしていて。1社の中だけで多様性つくるのはなかなか難しいので色々混ざるのが近道かな。
もうすぐ始めるまつりちゃんは街全体でそんなことできるかも。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?