今後のことをポツポツ書く日

こんばんは、星空夢歩くです。

以前、書いたと思うのですが小説の案が降りてきやすいのが清掃当番の日でして・・・

今日は久々に当番だったので、頭空っぽにしながらモップをかけていました。


降りてきました



あ、これいいなっていうフレーズが。

そっからですね、久々にお話を頭の中で広げてみたのですが・・・

まあ、なんとか形になりそうです。

後はこれをいつ、どこで書くかですかね。

そろそろ何かの賞にチャレンジしてみようかと考えております。

恋愛以外で・・・。

恋愛ものはちょっと、まだ、

羞恥心が捨てきれない・・・・・・・・・

なんですかね、どうも恋愛ものを書くのは恥ずかしいんですよね。

軽いもの、もしくはドロドロした感情のものしか書けない・・・。

甘々なお話しなんて・・・書けない・・・

官能小説書く人のメンタルってどうなんてるんでしょうか?鋼?

それとも、これは私ではなく○○(ペンネーム)が書く作品であるって切り離しているのでしょうか?

誰かに見てもらうことの恥ずかしさ自体は、以前より薄れてきたのですが・・・恋愛系はまだまだ恥ずかしくなりますね。

こんな根暗陰キャ女の書く恋愛甘々ハッピー物語なんて誰が読みたがるんだよ!!って思っちゃうあたり、なんというか、成長しなきゃいけないなって思います。本気で。

何かのジャンルに特化して書ける方もすごいなって思いますが、やっぱ目指したいのはオールマイティ対応の小説家ですね。私は結構飽きっぽいのでずっと同じジャンルのものを書くより、色んなジャンルに挑戦してみたいなって思います。まあ、まずは私の得意ジャンルはこれ!!っていうものを確立してからの話ですが・・・。

もう少し暑くなってきたら、ホラーがめちゃめちゃ苦手な人が書いたホラー小説はどうなるのか実験はしてみようと思います。寝れなくなったら嫌だな。実際の体験より、想像の方がいいかな?まあ、実体験もゆるーく書きたい時に書きましょうかね。明るい時間帯に。

今の段階で書きやすいジャンルは「ファンタジー」「おとぎばなし」ですかね・・・あとはジャンルではないけれど「ドロドロした感情」「醜い感情」「負の感情」はわりと出てきやすいかもです。性格が出ていますね。

やっぱ一番の憧れは「ミステリー」ですね。

ちょっとしたトリックは降ってくるものの、なかなかお話につなげるのが難しく、手をつけられていません。

人が死ぬミステリーだと短編は難しいし、人が死なないミステリーはそもそも面白くする為の構成が難しい。日常ミステリーを書ける方を尊敬しています。まず、日常の中でどうやって事件を起こすのかっていう時点で果てしなく難易度高いですからね。小さすぎたら話にならないし、大きすぎたら日常ミステリーというジャンルから外れてしまうし。日常ミステリーを書けるコツみたいなものがあれば知りたいと清掃中も思っていました。

後は・・・賞に応募するなら、その前に長編一本リハビリがてらに書きましょうかね。どうしようかな。公開しながらも応募できるサイト探すかな・・・。さすがに長編2本は少し重たいので。

note以外でも活動始めましたら、こちらでも宣伝させてもらいますので、興味のある方は是非、覗いてみてください。

なんだかダラダラと書いてしまいましたが、

今後の目標・予定をまとめますと、以下の通りです。

・6月後半、7月くらいにホラー苦手な作者が書く、ホラー作品(たぶん短編)を公開する。

・なんらかの賞に応募する。

・note以外の活動場所を検討する。

・「恋愛描写」を書けるメンタルをつくる。

・ミステリーに挑戦

ですね。この一か月中にすべてやるっていうのは非現実的ですが、出来る限り頑張ってみましょう。

あ、noteでの今月の目標は

・先月に続き、他の人たちのnoteをみる

・プロットつくりをもうちょっと頑張る

・せっかく連動しているTwitterをまったく活用できていないので、そこをなんとかする

・(お友達がほしい)

・コメントをもらえるような作品を書く

ですかね。うん。頑張りましょう。

1日に書くべき内容でしたが、昨日は・・・昨日の記事を見ればわかる通り脳内睡魔で浸食されていたので今日書きました。

そして、明日は親知らずをついに抜くので明日の記事は親知らずでうまることでしょう。明日の自分、頑張ってね!!大人なんだから泣くなよ!!冷静にね!!!

以上、星空夢歩くでした。

先月『スキ』をくれた方、ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しかったです。今月もいいなと思っていただけるような作品を届けたいです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?