見出し画像

資産形成


こんにちは

 みなさま、資産形成は何をやってますか?
 本業以外の収入源、そこを作り、延ばすことが必要ですよね。

 しかし、公務員は営利目的とする副業が禁止されています。可能なのは家業の手伝い、株式・FX等の投資、不動産賃貸業(制限あり)などであれば、認められています。一部の自治体では試験的に副業を認めている、というところもあるので、今後広がればいいなと思ってる公務員の方は少なくないはずです。

 地方公務員のサラリーは中の下程度と言われます。何十年も前からほとんど変わらいのに、社会補償の金額は増えている…、結果手取りは下がっているのが実情ではないでしょうか…。

 さて、私が今やっていることをまとめてみますね。
①不動産(ワンルーム)による家賃収入
②株等による配当所得
③FX(自動売買)

③は基本ほったらかしにしてるので、自分の手元には入ってこない(利確していない)ので、数字を見てるだけです。
①②は毎月少しづつ(約2000円程度)収入が入ることになっています。

 本業以外の収入というものを実感してみたくて始めたものですが、実際に手元にお金が入ったときには感動しました。これが不労所得かと。笑

 お金の勉強をすることは悪ではありません。むしろ、必須かと思ってます。今後も学びを止めることはせず精進してまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?