見出し画像

ここ数週間は
しーたけびーつ さんという、楽曲制作のYouTubeをやっている方を参考にして、楽曲制作ソフトLogicの使い方を学んでいました!

完成した曲はこちら!!!(TikTokに載せてます)


難しかったーー!!!!!
楽曲制作って本当に大変ですね、、
今地球上に存在する全ての曲へのリスペクトがすごい。
ええ、なんでこんな曲作れたの??って感じです😅
私も頑張りたい!!!!

以下、勉強したメモです↓(noteをメモ代わりに使うという、、笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜メモはじまり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第1回

F ファラド
C ドミソ
G ソシレ
Am ラドミ

全選択:Command+A
ノートの大きさを合わせる:option+shift+ドラッグ
音の強さを合わせる:全選択+左のベロシティの数値調節(65くらいに)

オクターブ移動:option+shift+↑↓
ノートを一つにまとめる:command+J


第2回

ミックスのやり方

EQ イコライザー
①削るをメインでやる!
②物足りないくらいがちょうどいい

コンプレッサーは、一定の音量以上は大きくならないようにするやつ!

PAN(定位)では、ヘッドフォンのLとRにその楽器がどのくらい位置するかを決められる!中心的なメロディはM(真ん中)フワッとした音はS(サイド)に設定もできる!

リバーブ お風呂のような響き
ディレイ やまびこのような響き

ここら辺は難しかったから、もうちょっと上達したらちゃんとやってみる!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜メモおわり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


♪最近聴いている曲
GO FOR IT!! / 西野カナ
(最近は昔好きだった曲を聴きかえすのがブームです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?