自然農を学ぶ

これは、私個人の農業日記だと思ってください。
今日も暑いです。しかし、農業に待ったはありませんでした。
(大袈裟な表現かな)
農業は時間に自由なところがあるようです。
本日のメニューは、トマトの苗のポットの植え替えでした。
一粒の種が芽を出し、それを次の大きめのポットに植え替える作業でした。
企業秘密かどうかわかりませんが、ブレンドした土に植え替えです。
許可をもらって無いので、土についてはすみません。
作業自体は単純です。
小さなポットから、大きめのポットに移植です。
ここでも、注意点はありました。
次は、お米を作るための前作業。
場所を移動しました。
素人の私に、農機具の説明をしていただきました。いろいろな農機具があります。
それぞれの機能、必要性について教えていただきました。
ここでは、米作りについての話しを聞きました。
如何に経費を掛けず、美味しく、体に良いものを作るか。
作る事ができれば、自らの幸せ感は確実に感じられる気がします。
個人的な気持ちです。
食糧危機を感じていない人が、私の周りには意外と多くいます。
それはそれで、仕方のない事。
考えが全て同じの人は、なかなかいないと思います。
政治も然り。
自分の考える方向は正しいと信じて、生きるしかないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?