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FAQ ~ユメグラでよくある質問まとめ~

ユメノグラフィアを安心してご利用いただくために、
よくある質問をまとめました。

基本的な導入方法とFAQ、トラブルシューティングについては 下記のFAQ ~利用中のトラブル編~を参照して下さい。

公式FAQ
FAQ ~利用中のトラブル編~

◆「FAQ編」(2021/12/7更新)

▽対応デバイス

VRを持っていなくてもユメノグラフィアを体験できるデスクトップモードとライト版が存在します。
ライト版は一部のスマートフォンでも利用可能です。

【VRモード】
(https://note.com/yume_note1205/n/n648c9c2d204d)  
  Oculus Rift
  Oculus RiftS
  HTC VIVE
  HTC VIVE Pro
  Oculus Quest(Oculus Link)
  Oculus Quest2(Oculus Link)
【デスクトップモード】
(https://note.com/yume_note1205/n/n3e6c065d2c04)
【ライト版】
(https://note.com/yume_note1205/n/n2c62c083fec9)
詳細は各モードの導入編をご覧ください。

▽サイトの推奨環境について

ユメノグラフィア公式サイトを閲覧する際の推奨環境となります。
【PC】
推奨OS:Windows・Mac
推奨ブラウザ:Google Chrome(最新版)

【スマートフォン】
推奨OS:Android・iOS
推奨ブラウザ:Google Chrome(最新版)

▽チケット購入に使用できる決済方法

クレジットカード及びデビットカード

使用可能ブランド(VISA・Mastercard・AmericanExpress・JCB・ダイナーズクラブ・ディスカバー)

▽スクリーンショットの撮影について

ユメノグラフィア体験中の、ゲストによる「スクリーンショット」撮影の条件は以下の通りです。

《スクリーンショット撮影の条件 》 
・撮影の際に必ず被写体となるキャストの承諾を得ること
・SNS等への投稿についても、事前に被写体キャストから承諾を得ること
・撮影は正常なコミュニケーションを妨げない範囲にすること
・ポージングやアングルなどについて、強要/執拗な要求をしないこと
・撮影した画像の加工や2次的利用についても、被写体キャストから明示的な許可がない限りは原則として禁止します。
・チケット時間内に撮影を行うこと

※対象となるのは静止画(スクリーンショットやモニター・画面の写真)のみとなります。動画撮影、音声録音等は許可がない限り禁止とします。

▽2021/12/8 追記 ツーショット撮影について

ユメノグラフィア体験中の、ゲストとキャストの「ツーショット」撮影を条件付きで解禁いたします。
撮影の条件は以下の通りです。

《ツーショット撮影の条件》
・キャストがスクリーンショット撮影およびツーショット撮影をOKとしている場合のみ撮影が可能です
 ※撮影した画像をゲストに共有するかどうかも、各キャストの設定する撮影ルールによります
・「スクリーンショット撮影の条件」を必ずお守りください
・撮影にあたってはキャストの指示に従ってください
・下記のアバターに関する確認事項を必ずご確認の上、遵守してください。
【アバターに関する確認事項】
・アプリデフォルトモデル、自作モデル、またはアバター利用が正当に許諾されたモデルであること
 →違法ダウンロード等で入手したモデルや、第三者のアバター利用が許諾されていないモデルの利用は厳禁です。
 →配布・販売されているモデルを利用する場合、権利者の定める利用条件や規約において、アバター利用・撮影が許諾されていることを確認してください。
・第三者の著作物を無断で利用したり、それを模したデザインのアバターではないこと
 →特定のキャラクターデザインを再現したり、意匠、商標等を権利者に無断で使用しているモデルの撮影はできません。
・その他、ユメノグラフィアの利用規約に違反したり、利用を通じて第三者の権利を侵害するおそれが無いこと

※撮影条件をお守りいただけない場合や、確認事項についてご確認いただけない場合、撮影をお断りすることがあります。
※動画撮影、音声録音等は引き続き特別な許可がない限り禁止とします。

▽ゲスト様都合のキャンセルについて

原則としてゲスト様都合のキャンセルに対して払い戻しは行っておりません。
都合によりチケット時間に間に合わないことを事前にお問い合わせいただれば運営からその旨をキャストに連絡いたします。

▽チケット販売時間について

毎日20時に新規チケットが公開されます。
チケットは4時から翌日3時59分を1日とし、前日の20時に販売が終了いたします。
チケットは利用日の10日前から販売開始となり、販売開始前のチケットはカートに入れることができませんのでご了承下さい。

例)8月1日20時に
・8月3日4時以前が販売終了
・8月3日4時以降の新規チケットが公開
(※チケット公開日は各キャストによって異なります。)

▽入室時間について

チケットに記載されている開始時間から10分以内に入室しオンライン状態にならなかった場合チケットがキャンセル扱いになります。
時間が来たらオンラインに出来るように余裕を持ったご入室をお願いいたします。

▽キャストへのファンレターについて

ファンレターについては以下の記事をご参照ください。

▽クーポン確認・適用手順

現在配布・補填によりお送りしたクーポンはカートにチケットを入れた場合にのみ確認を行えます。
購入予定チケットをカートに入れていただき、カート選択後「クーポンを選択する」ボタンよりご確認ください。

▽クーポンの使用期限について

配布、補填でお送りするクーポンの使用期限は運営から指定がなければ配布してから180日が使用期限となります。
期限内にご使用いただくようお願いいたします。

▽1時間以上の連続した枠の希望について

現在1時間枠のチケットは提供しておりません。
また2つの連続する30分枠を購入した場合であってもサービス時間を連続して利用することはできません。
チケットごとのインターバルが15分程度の場合であっても一度退出して新しいチケットで入室していただくことになります。

▽ユメノグラフィアの退会について

退会をご希望のゲスト様はお問合せフォームよりその旨をお問い合わせください。
※一度退会すると半年間アカウントを新規に作成することができません。

▽チケット購入後の使用環境変更について

チケット購入後の使用環境変更はシステムトラブルの可能性があるため行えません。
VR機器の故障などやむを得ない事情がある場合はお問合せフォームよりご相談ください。

▽二次創作について

ANYCOLOR二次創作ガイドラインをご確認ください

◆「利用中のトラブル編」(2021/05/26更新)

別途記事を作成しております。
こちらもあわせてご確認いただけますと幸いです。

また利用中にキャストから指示があった場合はそちらに従ってください。
その後改善がなければお問合せフォームよりお問合せください。

▽「予期さぬエラーが発生しました」というエラーや入室すると動作が重くなる現象

PCの音声入出力先が使用されるマイクに設定されているかを確認してください。
上記で改善がなく、また可能であればご使用する予定のマイク以外の無効化をお試しください。

▽アプリを起動すると画面が暗転する

VRモード、特にOculus機器で現象を確認しています。
PCの音声入出力が正しく設定しているかをご確認ください。

【Oculus Rift / Oculus Rift S】
「Oculus Virtual Audio Device」を音声入出力に設定されている方も「Rift」もしくは「Rift S」へ変更してください。

【Oculus Quest(Oculus Link)/ Oculus Quest2(Oculus Link)】
「Oculus Virtual Audio Device」に音声入出力を設定し、VR機器本体のスピーカーとマイクをご使用ください。

▽ユメノグラフィア中にキャストもしくはゲストの音声が聞こえなくなる

アプリを再起動していただき、再入室していただくようお願いいたします。
また可能であればご使用する予定のマイク以外の無効化をお試しください。

▽ユメノグラフィア中に画面がフリーズする

アプリを再起動していただき、再入室をお試しください。


その他ご不明点はお問合せフォームよりお問い合わせください。

あわせて読みたい、導入編記事
▽ 「ユメグラガイド ~VRモード導入編~」
▽ 「ユメグラガイド ~デスクトップモード導入編~」
▽ 「ユメグラガイド ~ライト版~」
▽ 「FAQ ~利用中のトラブル編~」

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