見出し画像

ぽーとふぉりお。

「芸教って何してんの?」

よく言われるセリフ。よく聞かれること。
このタイトルでパネルも作った。最近は答えられるようになった。とは思うけれど…。

大学の課題でポートフォリオを作ってって言われて、私たちのコースって制作する訳では無いから
「え?????何を見せろと????作品集にならんど????😇」という気持ち。まあでも課題は課題。やらねば。ということでここ1ヶ月色々考えてるのね。

まず、ポートフォリオって、クリエイターが今までの作品を冊子にまとめたもの。とにかーく簡単に言っちゃうと作品集。作品の写真と共にコンセプトを載せてくような感じで、「私こんなことやってきたよ!」っていうのを見える化するもの。

で、私のような作品とかはほぼない人たちって基本的にポートフォリオなんて作らないわけですよ。というか、「ポートフォリオ?なにそれ?おいしいの?」って人がほとんど。私も大学入ってから知りました🙄
そんな私たちでも課題という形ではあるけど作ることになったわけで。

作ってて思ったの。
作品なくてもポートフォリオってあったら便利じゃない?
確かに、作品とかだと持ち運べない代わりに写真が載ったポートフォリオがあればどんな作風かわかる。作品がない人って、なにをやってきたか文章化することで就活とか面接とかに臨んでるけど、ポートフォリオあったっていいよね?というか、あるほうがビジュアル的にインパクトあるのでは?視覚って最強だし味方につけてくべきじゃん!!!

ここで必要になってくるのが記録。
今やケータイでパシャパシャ写真撮りまくれるわけで、毎日インスタのストーリー更新する人もいるわけで、記録しようと思えばいくらでもできるんです。
写真でもよし、動画でもよし、それこそこういう形でなにか文章に残しておくでもよし、記録しておけばのちのち強みになるよなーということを改めて感じました。1年の時に先生が言ってたことがようやく分かってきてる。
あと記録してると無駄に達成感でてくるので自己肯定感上げたい方にもおすすめです。「あー私めっちゃ頑張ってるじゃん!!!」ってなる。やる気ぶち上げよ⤴︎ 

ってことで冒頭で出てきた「芸教何してんの?」の答えを提出するためにも、自分のためにもやるかあ!!ってなって制作中。
…ちな課題の締切は明日。お???やばいぞ????😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?