見出し画像

幼稚園・保育園でのダンスお役立ち情報 衣装編

可愛いダンスの時にこんなヘッドドレスはいかがですか?

フランスのダンス「カンカン」(スカートを振って足を上げて踊ります。)ではよくこんなヘッドドレスをつけています。
それを可愛く再現してみました。
土台はサンバイザーです!!
可愛くかぶって見ました。

ヘッドドレス

サンバイザーのかぶり方をちょっと変えてみると・・・

サンバイザーは日除けです。
その部分を90度角度を変えて立ててかぶってみましょう!
そうすると少しへこんでいるひさしの部分が前をむきます。
そのへこんだ方にお花の飾りをつけるのです。
どうでしょう・・・可愛くなりますよね!
わざわざこども用のサンバイザーを一人ずつ購入するのは大変ですし、探すのも大変!
あったとしても一人ずつ購入するのも経済的ではありません。

そんなときは、厚紙を切って作っても簡単です。
こどもたちが重くて嫌がらないように小さめで飾りも軽くつけてもOKです!
衣装に凝るもの限界がありますので、帽子を揃えてみてはいかがでしょう?
客席の後ろから見る方でも、大きなホールでの発表会でも見栄えがしますよ!

ちょっとした工夫でこんなに可愛くなります。
ぜひ生活発表会やお遊戯会のダンス場面に使ってみてくださいね!

幼稚園・保育園・こども園の先生向けホームページはこちらです。
      ⬇︎

https://petipa-hoikukensyuu.com/

園での劇のことはPETIPAの脚本家であり、ダンス講師のまみっちのページをご覧くださいね。
       ⬇︎
https://note.com/petipa_mamicchi