見出し画像

生活発表会・お遊戯会 年長ダンス かっこいい・感動の嵐!成功に導く3つのポイント!②

その1 ダンスのテーマを決めること

年長さんにもなると「表現」するということにも慣れてきています。
だから、ただただ元気に体をいっぱい使って踊ろう!・・・というよりも何か一つテーマを決めた方が、それを表現したり、それに向かっていけるので、先生もこども達も「向かうところ」が決まり、心が一つになりやすくなります。
そのテーマですが、あまり曖昧な「夢」とか「元気」とか「希望」などはちょっと表現するのが難しいですね。
もう少し具体的に。

こどもたちに理解できる具体的なテーマを選ぶ

例えば「雄大な海や波」を表現しよう、とか「和風のかっこよさ」だったり「ブロードウェイのダンス風」などとイメージのしやすい、そして先生もこども達もワクワクするようなテーマから考えてみてください。

写真は和風ダンスで「さくら」をテーマにしました。
日本の歌「さくらさくら」をロックアレンジしたかっこよくて迫力ある曲で、傘にはお花、うちわには布をつけてすごく華やかでした。
保育園の60周年記念式典で披露されたので、格調高く素晴らしい評判でした。

こうして具体的なテーマを持つと、こども達も目標が決まり練習方法も具体的になります。
毎日コツコツとそのテーマに向かって練習していくことこそが先ほどの大きなテーマ「夢」「元気」「希望」に繋がっていくことでしょう。
こどもの個性、クラスの個性もあります。それは先生が一番よくわかっていらっしゃることですから、後からご紹介するダンスからでもイメージを膨らませてみてください。

幼稚園・保育園の先生向けホームページはこちらです。
お役立ち情報をたくさんアップしています。