見出し画像

幼稚園・保育園でのダンスお役立ち情報 衣装編

これをつけるとブーツに見えます!

発表会の劇では色々な役が登場します。
もちろんダンスシーンもあります。
例えば「海賊」「村人」「王子様」・・・でもその度に靴まで変えるのは無理ですよね。
でも戦いの場面などでやはり強そうに見えてほしい!!
かっこよく登場させたい!
特にこどもなのですから、足元が小さくて可愛いのです!
それを今履いている靴の上からかぶせるだけで「ブーツ」に見える方法です。

ブーツ1

園には必ずある「不織布」で作っています。
誰にでも合うように後ろはゴムで繋いでいます。
これを靴を履いている上から履くと・・・

ブーツ2

かっこいいブーツに早変わりです!!
どうですか、足元がしっかりしますよね。
前から見ると・・・

ブーツ3

全く不織布のカバーには見えません。
そして力強い足元になり、雰囲気がグッと変わります。
とても一枚の不織布とは思えません!
 
劇遊びの制作やダンスの振付・練習も大変ですが、衣装や小道具・大道具まで作らないといけない先生は大変です!
ちょっとした工夫で見栄えがして、こどもたちもテンションが上がり楽しくなる!
何より先生の苦労が少しでも減ると嬉しいです。
このブーツカバーは手にも応用ができるかもしれません。
忍者がしている手甲のような感じにすると、手が力強くなると思います。
ぜひ試してみてくださいね。

幼稚園・保育園・こども園の先生向けホームページはこちらです。
      ⬇︎
https://petipa-hoikukensyuu.com/

園での劇のことはPETIPAの脚本家であり、ダンス講師のまみっちのページをご覧くださいね。
       ⬇︎
https://note.com/petipa_mamicchi