見出し画像

子連れハワイ🌺飛行機編

前回のはじめての投稿、拙い文章にも関わらずいいねをいただけて嬉しいです!

早速、1回目の投稿から時間が空いてしまいましたが、、

6月末から7月頭にかけて、
1才の息子を連れ、ハワイに行ってきました!


今回は「子連れハワイ」の"飛行機"について書きたいと思います🌺

はじめての子連れ飛行機&海外だったので
YouTubeやブログ、インスタなどで情報収集しました

これから行こうと考えてる人のお役に立てれば幸いです✈️


👶🏻1才2ヶ月よちよち歩き、はじめての飛行機
👩🏻私
👨🏻夫
の3人です

成田 20:45発 JALで行きました✈️

(JALのホノルル便はどれも夜発、ハワイ時間午前着です)

いつも息子は19時〜20時頃に就寝、
そしてハワイ時間9:20に到着予定だったので
飛行機ではぐっすり寝て欲しいところ

、、、結果としては
飛行時間 約7時間25分のうち
4時間くらい寝たかなといった感じです


空港へは
17時頃(離陸の3時間半前)くらいに到着

今回ベビーカーは現地レンタルだったので
(こちらは別の記事で投稿します!)

空港でベビーカーを借りました


◯チェックイン

この日は満席✈️🈵
今回は3名分席を取っていました

2才未満だといくつか選択肢はあるのですが、
①膝上
②膝上+バシネットの利用
③1席使う

(今回我が家はマイルで取ったので燃油サーチャージのみの支払いでしたが、
2才未満の子どもは
座席利用なし(膝上)は大人の10%の料金
座席利用ありは大人の75%の料金
だそうです)

①膝上は、起きてる時は動きたがりそう、
寝ると大人が身動き取れない。(トイレ行けない🥶)
という点でなしになりました。

②バシネットは、簡易なベビーベットのようなもので

JAL HPより引用

使用条件はクリアしてるけど息子には少し狭そう、
寝返りが多いのでここじゃ寝れないんじゃないか、
と思い、なしになりました。

あともう一点、
HISのカウンターの方から、バシネット利用希望出していても、取れるとは限らないことと、当日、足が不自由な方など必要とされてる方がいた場合には使えない。と教えていただき、確約でないことも考慮して、なしになりました。


◯出国&ベビーフードの持ち込み

機内で食べる赤ちゃんの食べ物、ミルクに限っては、持ち込みできました。

我が家は、
和光堂の離乳食弁当、おやつ類(おこめぼー、ボーロ、こども用ラムネなど)、スムージー、缶ミルク(明治ステップ)、キューブミルクを持ち込みました✈️

☝️出国の際、トレーに出すよう指示されるので、ジップロックに1つにまとめておくとスムーズです!


そして重要なのが⚠️
ハワイは、肉類・肉エキスの使ったものは持ち込み不可

ここが大変で
お魚系の離乳食でも、チキンエキスが入ってるものがたくさん!

チキンエキスの入ってないものを
アカチャンホンポで買い漁り"ノーチキン離乳食マスター"になったので笑

☝️参考に載せておきます

ごはん系
おやつ系

おやつはほとんど入っていないので問題ないのですが、

離乳食弁当は、
・和風御膳(和光堂)
・京風御膳(和光堂)
・根菜きんぴら弁当(和光堂)
・しらすの雑炊(和光堂)
・鮭のホワイトシチュー弁当(和光堂)
・うどんと茶わんむし弁当(和光堂)
・鯛めし&まぐろと野菜の洋風煮(キューピー)

パウチは、
・彩り有機野菜のかぼちゃ煮込み(Little One's)
・天然真鯛と野菜の和風煮(Little One's)
・そのまま素材
 にんじん じゃがいも 大根+いわしつみれだんご
 (和光堂)
・あじの和風ハンバーグ(カインデスト)

です!

ハワイに離乳食持参の必要ある方!
ぜひ!!!このリストを持ってアカチャンホンポに行ってください!!!笑

今回の投稿で1番伝えたいことかもしれません🤣


◯搭乗までの時間

搭乗までは、
JALのファーストクラスラウンジを利用しました。

初めての利用✨

18:40頃
息子は、持って行ったお弁当を食べ、
フルーツの盛り合わせのオレンジをパクパク食べてました(4皿くらい笑)

この日はガラガラで
ソファ席に座ったので少し身動きが取れて楽しそうでした


(母はシャンパンとお寿司を楽しみました😆🥂
ほんのり酔いがまわり、私は寝る準備万端👌笑
結果、うたた寝程度しかできないことをまだ知らない。笑)


1時間程滞在し、まだ搭乗開始まで40分程、、、

よく、キッズスペースで疲れさせて寝かせる!というのを聞いていたのですが、

これから7泊、
息子はまだまだハイハイしたり、たまになめたりするので、
ここで菌を拾ったらいやだな、、という思いの方が強く、キッズスペースは利用しないでいこうと思っていました。

しかし、時間余ったのと、この時点で眠くなさそうだったので、行ってみました👶🏻

☝️場所
成田空港 第2ターミナルは
出国手続き後、
GUCCIの横のエレベーターを降りて、
2F 本館とサテライトの連絡通路にあります

(出国前は、本館4Fにあるみたいです)

ベビーとキッズのスペースが分かれていました

キッズの方が広く、ボブルスなどもあるのですが、
大きいお兄ちゃんもいたので
ベビーの方で少し遊ばせました👶🏻

ものの数分遊んでもらいオムツを替えて搭乗ゲートへ
優先搭乗を利用しました

◯オムツ替え

☝️ここでオムツは
いつものMサイズの上に、1つ大きいLサイズの二枚重ねにしました

というのも、
機内のトイレにオムツ替え台はあるのですが、
狭く、替えづらそうだったので、
機内座席で、Mサイズを破って引き抜きました
(💩じゃない場合に限り)
(オムツはすぐ捨てに行きました)

◯機内での過ごし方


離陸し、上昇中に耳抜きのため
おこめぼーをあげ、ミルクを飲ませました

おもちゃ・絵本は、
いつも遊んでるものと新しいものを持参しました


☝️こちらがヒット✨

機内のモニターにくっつけて遊んでいました

楽天ルームに載せてます!https://room.rakuten.co.jp/room_yumeka_flower/items


遊び疲れた後、
出発から約2時間後に寝ました😪

離陸→ドリンクサービス→ミールサービス
とずっと明るいので仕方ないかなと思います

個人的には、
絶対に寝かせよう!というよりは、
眠くなったら寝ればいいや〜!旅行は特別!と割り切った方が楽かと思います☺️

体調崩さなければOK!


という感じで寝たのも束の間、1時間くらいで起きてしまい、泣いてしまったので、
機内後方のギャレーの前に行き、抱っこゆらゆら

それでもご機嫌ななめなので
必殺!!!シナぷしゅ!!!

息子には効果抜群のシナぷしゅ
今回もシナぷしゅ様々でした
(ハワイでも何度シナぷしゅを見たことか笑)

☝️Amazonプライムでダウンロードしておきました!
視聴開始から48時間で見れなくなってしまうため、
旅行中や帰りの飛行機の分も
ダウンロードしておくと安心です😮‍💨(とても笑)

落ち着いてから座席に戻り、
機内モニターでトイストーリーを見せ、
また少し経って寝ました

ここで3時間くらい寝て、
離陸1時間前くらいに起きてまた遊びました👶🏻


◯ベビーミール

ベビーミールは
①0〜8ヶ月向け
②9〜2才未満
③2才以上
があり②を選択
(たしか対象外の月齢のも選べたと思います)

搭乗してすぐにバナナとマフィン、おやつの入ったバックをもらいました✈️

既に夜ご飯を食べていたのと
普段は寝ている時間なので、体内時計が狂わないようにあまり食事を与えない方がいいと思い、
この時いただいたものは与えず、
ミールサービスもパスしました

(事前になしと伝えても良かったのですが、もしぐずったりしたらあげていたかもしれないので、ありにしていました)


ちなみに
帰りの飛行機は
搭乗までの時間と機内での過ごし方はほとんど同じなのですが、

帰りは
おやつとしてバナナと夜ごはんとしてミールサービスをいただきました👶🏻


帰りのベビーミール
左からマッシュポテト、にんじんペースト、チャーハン


、、、とこんな感じです👶🏻✈️

まとめ

・離乳食持ち込みはチキンエキスに注意!!!笑
上記のリスト必読!!!笑

・持ち込む離乳食・おやつ類はジップロックにひとまとめ

・オムツは2枚重ねおすすめ!
(キツくないか確認してあげてください👶🏻)

・おすすめおもちゃ!ハンドスピナー!(楽天ルームで購入できるよ♡笑)

・寝なくても仕方ない👌旅行は特別👌のマインド♡笑

以上です

参考になれば嬉しいです☺️


質問等あればお気軽にコメントください☺️
(インスタDMの方が見るのでそちらでも大丈夫です!)


今後、ホテルやレストラン、こども服など投稿していく予定です🌺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?