見出し画像

就活

絶賛就活中です

とはいえ、まだ学部三年生なので今はサマーインターンの段階です
先日もとある会社のインターン(二日間)に参加してきました。簡単に会社や事業の説明を受けた後で学生のグループ(5,6人で1グループ)毎に会社への提案を考え、最後にそれを全員の前で発表するというものでした
オンラインということもあり、最初はなかなかグループ内での議論も盛り上がりませんでしたが、割とすぐにみんな仲良くなり、結構活発な議論をすることができました✨
自慢じゃありませんが(といいながらめちゃめちゃ自慢ですが…)私の所属する グループの提案が全体で一位を獲得!!素直に嬉しかったです!えっへん!

あとは5days,3daysのインターンが決定していて、他のものは選考結果待ちとなります(この記事を書き始めた今日もとあるインターンの2次面接でした)

インターン先を決めるとき、最初はとりあえず志望業界の会社をリストアップして「○○(社名) 初任給」「〇〇 残業」と調べて、とにかくホワイトでお給料が高いor福利厚生が良いところを探して申し込んでいました
でも、インターンに実際に参加したり参加しないまでも面接官さんとお話しさせていただいたりする中で会社によっていわゆる社風がかなり違うと感じるようになりました。もちろん「社風」という言葉は就活が本格化する前から知っていましたが、少なくとも同一業界内ではそこまで変わらないだろうと思っていました。
しかし、ほとんど直感ですが「なんかこの会社ちがうな。私に合わなさそう」「なんかこの会社、すごく印象が良いな」なんてことを感じるようになったんです
今後ももちろん、ある程度ホワイトさとか、お給料とかは会社を選ぶ一要素にはするつもりです(多少きついとか、給料がそこまで高くないとかならいいけど、ブラック企業や極端にお給料が低い会社は嫌だし…)が、社風等も参考に働く会社を決めようと思います

まぁ、100%終身雇用!って時代じゃないし多分就職後も転職できないことは何だろうけど、少なくとも数年間は働くことになる場所なので慎重に考えて決めようと思います!


東京はコロナがまたとんでもないことになっています
はやくおさまらないかなぁと思いながらInstagramをみたら、大学の男友達のストーリーで深夜に麻雀屋さん(雀荘っていうらしいです)で男子4人が麻雀をやっている画像を見つけました。まぁ、とやかく言うつもりはありませんが、画面に映っている限り(だいたい後ろの方に20人は映っていました)席を空けている感じもなく密だし、マスクつけてる人2割くらいしかいないし…これじゃ当分収まらなさそう…
誕生日は友達と小旅行でも、と思っていましたがこの分だと家で二人でご飯を食べるくらいが精一杯な気がします泣

本当なら暑いので熱中症に気を付けて、と言いたいところですが、なんだか最近秋みたいな気温でめちゃめちゃ過ごしやすいので…皆さんコロナに気を付けていい日々をお過ごしください!

私は今日明日まで勉強(ゼミの勉強会や資格試験対策)をやって、8/19-8/21を誕生日休暇(大学もバイトのシフトもないので休暇とは名ばかりですが)にしてゆっくりしようと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?