今話題の公演中止の話

ジョジョミュが初日2日前に初日〜3日目までの公演中止を発表をしたことを受けて、今回は該当じゃなくても考えた方がいい話だなぁと思ったので書く。
私は今回該当作品のチケットを持っていない外野のオタクではあるけれど、普段ミュージカルや舞台のチケットを買って見に行くオタク。
該当オタクじゃないのに意見を言うなという場合は読まないで欲しい。


ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』につきましては、開幕準備に想定以上の時間を要すこととなり、万全の状態で公演をお届けすることが難しいため、やむを得ず2月6日(火)~8日(木)の公演を、中止とさせていただきます。

ジョジョミュ公式サイトより

今回の件で個人的に「どうなの?」と思ったのが太字部分。
過去に私が見に行った(予定だった)作品でコロナ禍以降に実際に中止になった理由をまとめてみた。

体調不良者が出た為←しょうがない。
某所での交通事故に該当公演のトラックも巻き込まれた←しょうがない。
準備中の機材トラブルの為←私はしょうがないと思える。

それが今回のジョジョミュは

開幕準備に想定以上の時間を要すこととなり、万全の状態で公演をお届けすることが難しい為←なんで?

いやほんとになんで?わからない。その判断が先に挙げた機材トラブルや事故なのか、それとも出演者等に関することなのか。そこの明記がちゃんとされていないのに、2日前の中止発表は企業としていかがなものか。もしどれでもなく進行ミスなら普通にありえない。

演劇関係者が演劇の今後を話す記事が公開されると「アイドルとか人気俳優が出ないとこないような奴が多い」とか「原作ファンはその後繋がらない」とか言ったりする関係者がいるけれど。
そもそも今様々な理由でチケットが値上げされていて新規を呼びにくい環境下にあるのに、更にこういうことをされるともう新規を取り込むのは難しいし、元々いた客だって離れることになる。
我々オタクが悪いんじゃなくて、昨今の運営の対応や方針とかが良くないんじゃないか?今回の件を受けて特に思った。

舞台やミュージカルは安いチケットじゃない。1枚万超えが当たり前になりつつある状態に、さらに遠征費とかを払う人間もいる。映画とかを見に行くのとは感覚が違う。
それでも見に行くのはその作品や出演者やスタッフが好きだから。例え見る前や後になにかマイナスに思うことがあっても、それでも楽しかったって思える時があるは好きな気持ちがあるから。
その好きの気持ちを簡単に踏みにじるようなことをされると、私も生活があるので1度行くことを考えてしまう………と思った。

今回私は該当ではなかったが地方勢の知り合いの中に該当がいて連絡が来たので、その日は美味しいご飯をたらふく食べようと思う。
納得のいく説明はして欲しいけれど多分出ないと思うので、せめて東宝や他の制作会社が同じようなことを今後しないように願う。


追記
2月6日付で東宝より経緯説明と補填についての案内が出ていた。
個人の感想としては補填に関しては対応がしっかりしているなという感じ。ただ中止経緯に関しては本当に企業としてしっかりして欲しい。知り合いが「お金も大事だけど、お金以上に大事なものを私は失ったけどね」と言っていたのがとても辛かった。
繰り返しになるが今後同じようなことが起きないように切に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?