ココ最近考えていた話

主催公演にしろ主催ライブにしろ、出演者が主催のファンにしかお礼を言わない(というふうにも捉えられる)ツイートや発言が好きじゃない。

その主催ファンにファンネームがあるから、「○○(ファンネーム)の皆さん」って言うのが楽なのかもしれないのは何となくわかる。あと主催だから主催をたてるというか。
でも自分のファンやほかの出演者のファンもいる訳だから、「○○の皆さん、ご来場くださった皆さん」とか、いっその事ファンの呼称をいれない発言をすることは出来ないのか?と思う。

多分出演者側にはそんな意図はないのかもしれないけれど、ファンネームって言わば『所属を明言するもの』なので、私個人としてはそんな生半可に使いたいものではなくて。
《1回しか見てないそんなに詳しくない、舞台が好きなだけの人間》と、《ファンクラブにも入って現場にも通っている人》を同一にしてはいけないと思っている。
だから余計に「いっしょくたんにしないで?」になるんだと思う。

まあこの話にはおちとかはないし本当にただ私がそれが気になっていてもやもやしていたってだけの話なのでここで終わるけれど。
こういう性分だから、本当にオタクとして生きにくくて困ってしまう。どうしたもんかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?