見出し画像

求められていることに気づく

WILL、CAN、MUST。この図。

画像1

WILL - CAN は、やりたいし、できることだけど、求められていないから、趣味になる。

CAN - MUSTは、できるし、求められてるけど、やりたくないから、苦しくて長続きしないかもしれないし、モチベーションもなく、こなす仕事かも。

MUST - WILLは、求められてるし、やりたいけど、できないから、仕事にはできない。

キャリアについて考えたときに、これってよく出てるのかなと思います。

今日はこのWILL、CAN、MUSTに関しての気づきを上司や先輩からもらったので、まとめてみました!

まず、 求められたことをひたすらやりきる

最近、年上の友達からも、前のインターン先の上司からも、今のインターン先の上司からも同じことを言われました。それは...

「今の環境で求められたときにまずそれをやる」

つまり、「MUSTをやりきれよ
そんな言葉でした。

どうしても、

・大学があるから限られた時間でより意味のあるものをやるために、優先順位つけなきゃ

・これは自分のたどり着きたい目的に有効なのか

・やりたいことだけをどうしたらやれるか

そうやって「意味のある、やりたいこと」ばかりやろうとしてしまう癖が私にはあるんだなと、気づきました。(つまりWILLだけやろうとする

そして、彼らに言われた中で今の上司に言われた

「やりたいことだけをやろうとしても、なかなか難しい。けれど、今の会社の中で何が1番求められているんだろう?何が足りてないんだろう?

ここ(MUST)に気づけるようにアンテナを張っておく。外に何が求められているかに気づいて、ひたすらやりきる。

これをやってたら、信頼を勝ち取っていけるし、任せられることが増えると同時にできること(CAN)も増えていく。

そしたら、やりたいこと(WILL)もやれるようになっていくよ。」

こんな言葉がめちゃ深く刺さったし、これ自体がまさに「この言葉が今の私に必要だった」ってことを示してるんだなと思います。

そしたら、 できることかつ求められることが見えてくる

そして、もう1つ今のインターン先の上司から言われて刺さった言葉があります。

自分にとって普段通りふつうにやっていたのに、予想以上に感謝されること。

それが自分ができること(CAN)かつ、周りから求められること(MUST)だ。」

そこに楽しさや好きがあるなら、それはWILLにもなる。

ただ、これはひたすらがむしゃらに、任せられることに成果を出そうと動いてみないと気づけないし、見つけられないこと。

中途半端ではなく、1個1個をしっかりやりきる。

なんなら上司の期待以上に今できる100%でやりきる。

これのがむしゃらにやりきる力こそ、今の私に足りないもの。

まず、やりきります!


読んでくれて、めちゃめちゃありがとう。 もうたまらなく好き。なんだろう、心がほかほかする感じがする。 暖かさをありがとう...!自分を褒めたいとおもいます🌷