見出し画像

小さな火種は早いうちに消化!

朝型切り替えが順調で有頂天です。お昼寝しちゃったけど!
どうもこんばんは、ゆめです。朝型リズムがしっかり確立してきたら、この書く習慣チャレンジも朝書こうかなぁと企み中でございます。

さてさて、今日のテーマは「最近怒ったこと」。
1日タスクをこなしながら(+若干昼寝も含みながら)考えていたんですが、どうにもならない大爆発というのは最近ないなぁ…って気付きました。いやこれ、結構いい気付きだと思うんですよ。
日常生活で小さな怒りを感じることはあっても、延々と引きずるような怒り狂う感情は、最近抱いてないなぁと気付けたので。

わたしの考えは「怒ったら負け」なのです。人に怒りをぶつけられて感情的になって返しても、それって相当エネルギーの無駄だなぁって…怒るのってめちゃめちゃ疲れるじゃないですか。
あと、怒りの感情をいつまでも引きずって、その日を台無しにするなんてもったいない!って思うんです。
ストレートに言っちゃうと、「こいつのせいで1日不愉快な気持ちで過ごすなんて解せぬわ」って感じです(少しはオブラートに包めよ)

それでも小さな怒りは日常のあらゆるところに散らばっているので、怒りの感情を抱いたらその場でしっかり消化しておしまいにするように心掛けています。
ここが重要なんですが、消「火」じゃなくて、消「化」なんです。
怒りをただ鎮火するのではなく、ちゃんとその場で落とし込んで消化することが大事なんじゃないかなと。
火消しただけだと、後々また同じきっかけで発火するかもしれませんからね。

もちろんわたしも善人ではないので、しょっちゅうイラっとするし不愉快な気持ちにもなります。
でもどんなに自分が怒ったところで人は変えられないので、どうにもならない事にエネルギー使うくらいなら自分のこと頑張る方に使った方が絶対にいいと思うんですよね。
もし人に怒りの感情をぶつけられてどうにもならなかったら、その人やその場からそっと離れます。


とまあ長々と語りましたが、わたしもまだまだ修行中の身なので、無我の境地に辿り着くにはまだまだかかりそうです(なんの話)。
そして感情は怒り以上に不安や心配などの方がよく顔を出すかも…と書いてて思いました。治したい。

長々と語りましたが、心も健康で毎日を楽しむのがいちばんですよね!
…よし、いい感じにまとまったので今日はここらへんでおしまいにします。







あ、そうそう。
昔から周りの評価は「滅多にキレないけど絶対に怒らせてはいけない奴」でした。
おいこら人のことを一体なんだと(以下略)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?