day28 あなたが思う、人を助けたい・成長させたいという気持ちはあなたのEGO。結局人は人それぞれ。

みなさんはわりと身近な方が
理由は何であれ、逮捕された経験はありますか?
私はあります。
犯罪心理学という分野があるように、
逮捕される事をしてしまう人には何かしら理由がある。

身近な人が逮捕された時、
私にも何かできたことがあったんではないかと思っていました。
正直ショックだったし、なぜ助けられなかったのだろうとも思った。

でも、答えはきっとその人自身の中にある。
私がどうあがこうとも、
彼らの周りの人がどう手を差し伸べても、
彼ら自身が向き合わなければ解決しない。

こんな大きなことではなくても、
誰か悩んでいる人がいたとして、
あなたはその人を助けたいと思った。
でも当事者はその現状を把握する事からも目を背け、
助けをのぞんでいなかったら何も解決しない。
こっちからすると助けたいのに無力だなとか思うけど、
それは私の人を助けたいというEGOにすぎない。

結局人はそれぞれ違うし、
気づくのも、考えるのも、学ぶのも
その人次第なんだよな。

Yume

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?