見出し画像

【目標達成】ハーフマラソン初出場→完走🎉

久しぶりの投稿です!

先週末はハーフマラソン当日でした。
結果はタイトル通り、初出場で時間内に完走できました🥹🥹
わーい!応援ありがとうございました🩷

以下、完走までの記録を独り言のように書いていきますので時間ある方はぜひ☺️

当日朝。早くて眠たいし外見たら雨でテンション下がる、、😂昨日は緊張からか夜に何度も目が覚めた。大人になって久しぶりに緊張。
夫は前日休日出勤で疲れて眠たいのに、一緒に起きて会場まで車で送ってくれて、スタートまで隣にいてくれて、見送ってくれた。
心強かったし嬉しかった。
スタート時には雨も止んで、6キロまでは順調、6分前半ペースで走れてた。頑張ったら2時間以内狙えるかも!って思ってたけど、途中で脇腹が痛くなってきて歩きに変更。練習中はあまりなかったので、緊張によるもの?この時点で歩いてる人ってほぼいなかったけど、気にせずに体勢整えて。

脇腹の痛みが治まってまたラン再開、でも12キロあたりで先月故障した右足が痛くなってきた。
想定より早く痛くなってしまって焦ったけど、左足でカバーして、たまに歩きながらも何とか20キロまで来た。足痛いし辛いし、でも完走したかったから諦めずに前へ前へ。

残りは足痛いながらも何とか走ってゴール!!
2:50:00以内で走りきるのが目標だったけど
ネットタイムは2:24:01、初出場で完走、目標達成できました。
ゴール直後はうれしいけど本当に足が痛くて😭
しかも夫がゴールにいなくて電話したらまだ向かってるところだった笑
でもそのあと荷物持ったり色々してくれてありがたかったな。
夜は打ち上げ🌟久しぶりの焼肉と、日帰り温泉で夫とお祝い。

ワークアウトの一環として週イチ3キロほど走っていた7月、ふと目標が欲しいと思って気軽にハーフマラソン初出場、時間内完走を目標にした。
練習は辛いながらも楽しかった。でも12月に右足を痛めてしまって、1キロすら走れなくなって。1月は整体に通い詰めて、当日までに10キロ走れるまでに回復。故障後、屋外練習は当日までできなかったし、何だったら21.0975キロも本番で初めて走った笑
本当は12〜1月に本番の距離を走る予定だったけど、故障でできなくなったから。

それでも何とか出場できて、当日走り始めたら、夫や整体の先生、自分の身体、沿道の応援、主催者、ボランティアの方々、お天気など、色んな人やものへ感謝だなと思った。

完走後2日経つけど故障も筋肉痛もあってまだ足は痛いし、今週は残業続きで疲労回復できてないけど、でもやっぱり目標を立てて頑張ってきてよかった!
自分のことがまた好きになった🩷

学んだこと。
・ランニング前後のストレッチは超入念に
・練習中に違和感を感じたらやめて、早めに治す
・目標達成はやっぱり楽しい


最後まで読んでいただきありがとうございました🩷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?