誰がために

こんばんは。
思ったことをのらりくらり呟くだけのnoteです。十夜です。

前回、はじめましての記事にも関わらず、なんの自己紹介もせずに抱負的なことを書いてしまったので、今回はちょっとばかり自己紹介をしてから本題に入りたいと思います。

年齢は20代そこそこ。性別は女です。
仕事には就いてます。物を売る仕事。
好きな色はみどりときいろ。
趣味といえるほどの趣味はなく、暇があるときにすることは映画鑑賞とらくがき。
好きなバンドはsumikaと相対性理論と椿屋四重奏。
この世で一番好きな時間は食べているとき。
そんなどこにでもいそうなちょっと横に大きめの女です。

さて、では今日の本題。

『誰がためにお洒落をするのか』

これね、最近すごく思うんですよ。
あの、私全然いい服とかは着ないんですけど、お洒落というか洋服とか自体は好きなんですよね。
好む服装はthe女子みたいな服装じゃなくて、どちらかというとカジュアルめの服でちょっと個性的な服が好きです。

で、そういう自分の好きな服着てたらね、学生時代よく言われました。
「そんな服じゃ男ウケ悪いよ」「こういう服来た方が男にウケるよ」

???は???って感じじゃない?
いや、私男のために服選んでないんですけど???

しかも私髪短いのが好きなんですよね。
ベリーショートにしたときあったんですけど、その時もめっちゃ男性からえっ?!みたいなんめっちゃ言われた。(勿論彼氏でもなんでもない人達ですよ)

誰がためにお洒落するのか、私は思います。
【自分のため】だと。

誰の為でもない、自分のためにお洒落してるのに何故他人からとやかく言われないといけないのか?
勿論、身だしなみとお洒落は違います。
ある程度の身だしなみとTPOに見合った格好はするべきであり、それに対して言われるのであればしょうがないのですが…
他人のお洒落に頼んでもないのに、やれその格好はモテないじゃ、やれその髪型は男ウケ悪いじゃないうのやめません?
って思うんですよね。

別にモテると思ってこの服着てないし、モテたくてこの髪型にしたんじゃない。自分が好きだからしてる。それじゃ駄目ですか?

お洒落なんて強制してすることじゃないし、好きじゃないもの着ても服が可愛そうだし、何よりそれじゃ気分上がらないし。
結局究極の自己満なんじゃない?って思うんだけどなあ。

って話でした。
これ以上纏めれないのでここで終わりにする笑

お洒落こそいろいろあってみんないいって感じだよね。でもTPO守れないお洒落する人(または全く身だしなみしない人)は私は得意ではありませんが…。。賛否両論あると思うけど、私個人の気持ちはこんな感じ。

さて、今日も好き勝手つらつら書いたので寝ます。おやすみなさい。皆様いい夢を。

#お洒落
#自己紹介
#思ってること
#考えてみた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?