見出し画像

「第三回甲賀市百人一首かるた大会」結果

小倉百人一首かるたの散らし取り大会を開催しました。出場者13名。幕間に競技かるたの模擬試合も披露しました。

📅 2023年1月28日 土 🕑️ 14:00~16:30 🌏 杉谷公民館 📝 まき

若菜の部 

未就学児~小学2年生とその保護者、2名1組のチーム戦。ひと試合あたり33~34首を使って3戦しました。

👤 出場2組4名

ご家族4名で2チームに分かれて参戦。どちらのチームも上の句で取れる札が何首かあり、普段からご家庭で親しんでいる様子が窺えました。折角の機会なのでスタッフチームも加わり、3回を通して同じチームと当たらないよう編成。ご家族対決となった三回戦では、全身で飛び込んで取るお子さんの姿がとても印象的でした。

伊吹の部 

小学3年生~大人の個人戦。ひと試合あたり33~34首を使い、相手を変えて3戦して合計枚数を競いました。

👤 出場9名 

小学生と高校生が参戦。9名中8名が過去大会の出場者です。それはもう猛者揃いで、上の句の決まり字の直後に札を取り終える試合展開となりました。3回を通して同じ選手と当たらないよう編成。たくさんの選手と接し、年齢も性別も関係ないことを改めて実感していただけたと思います。

🏆 H.N.さん(小3、甲賀市甲南町)

優勝者は甲南百人一首教室の常連さんです。お姉さんに付き合って教室へ参加した結果、小倉百人一首かるたの世界にすっかり魅了されてしまいました。程なく甲賀かるた会に入会し、わずか半年で競技かるたの初段に手を掛けるレベルへ到達。今後ますますの飛躍が期待される選手です。

審判長

せを弐段

読手

ひろや弐段
まき初段・B級公認読手

競技かるた模擬試合

ひろや弐段
ひま初段

協力 

甲賀かるた会

次回

📅 2023年夏 🕐️ 午後 🌏 甲賀市土山町?

※「第三回甲賀市百人一首かるた大会」は、文化庁伝統文化親子教室事業 の一環として開催されました。