見出し画像

「第一回甲賀市百人一首かるた大会」結果

小倉百人一首かるたの散らし取り大会を開催しました。あれから2ヶ月。遅れ馳せながら第一回大会の報告をいたします。

📅 2022年1月22日 土 🕙 10:00~12:30 🌏 水口中央公民館 📝 まき

若菜の部 

未就学児~小学2年生とその保護者、2名1組のチーム戦。ひと試合あたり33~34首を使い、総当たりで3戦して合計枚数を競いました。

👤 出場4組8名

お子さんの頑張りと保護者さんの絶妙なアシストにより、全組が接戦でした。

🏆 A.K.さんチーム(小2、甲賀市甲南町)

優勝チームのお子さんは、昨年12月に初めて百人一首に触れた人物です。持ち前の図形認識力を発揮し、百首丸暗記しなくても早く取れること示してくれました。

伊吹の部 

小学3年生~大人の個人戦。出場者8名にスタッフ1名を加え、3名ずつ輪になって対戦。ひと試合あたり50首を使い、相手を変えて2戦して合計枚数を競いました。

👤 出場8名 

8名中5名が百首暗記済みで、上の句の間に取り終える試合展開となりました。初心の出場者にとっては、圧倒的で苦しい時間だったかもしれません。でも、閉会後のアンケートには「自分も覚えたい」と前向きな言葉が。第二回大会でのリベンジをお待ちしています。

🏆 M.A.さん(小5、大津市)

優勝者は百首暗記から2年、競技かるた歴1年で、年間を通して積み重ねてきた人物です。悔いの残る場面があったのか、順位確定後も表情を曇らせていました。が、実は照れ隠しと睨んでいます。

幕間 

坊主めくり/坊主を引いたらプレゼント(水口百人一首教室)
競技かるた模擬試合/せを初段 v.s. まき初段(甲南百人一首教室)

協力 

甲賀かるた会

後日譚 

開会直前に出場者を確認したところ、半数が甲賀市の甲賀町内にお住まいでした。どうやら百人一首愛好家が多い地域のようです。それなのに、旧制5町のうち甲賀町だけが百人一首教室の空白地域となっていました。これは由々しき事態!ということで、閉会時に甲賀百人一首教室の新設をお約束し、3月5日に初回を開催しました。第一回大会の大きな成果です。