見出し画像

人生

最近人生について考えることが多いです。きっと考える時間が有り余ってるので、考えてしまうのだと思いますが…

YouTubeやインスタでは一人暮らしルーティン、子育て日記などアップしている方が多いですよね。そこで考えてしまうのです。自分にとって、幸せな生活ってなんだろう?と。

一人暮らしルーティンを見ると、もっと一人暮らししていたいな、(良い意味で)気ままでいいな、自分を大切にできていいなとか。私はワンルーム暮らしなのですが、1Kに一度は住んでみたいなとか。まだまだ独身にすがりついていたさがあります。

はたまた、子育て日記などを見ると、子どもって可愛いな、一生に何度も起こらない奇跡だな、せっかく女性に生まれたのだから、私も経験してみたいな…と強く惹かれることもあります。

隣の芝生は青いものだ、と言われてしまえばそれまでなのですが、今の時代は色んな生き方があって、色んな発信の場があって。目移りしてしまうのです。

もう少し若い頃は、とにかく自分の稼いだお金で遊べることが楽しくてしょうがなくて、それに没頭していた気がします。やれること、やりたいことが無限にあったような。

歳を重ねたいま、やれることが少しずつ狭くなってきて、色々決めなきゃいけないんだよなって。ぐるぐる考えてしまいます。きっと色んな方の導きや、その時々の自分の思いで、なるようになるんでしょうけれど。

あとは今の自分の生活に満足していないから、満足を求めて、色んなものを見てしまうというのもあると思います。でも今の生活を少しでも彩るために、色んなものを参考にしたいわけで…堂々巡りですね。

皆さんの人生の目標、生きがいはなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?