見出し画像

初めての親知らず抜歯

親知らずを抜きました。
抜くに至った経緯は
・コロナ禍もあり(全てコロナのせい)数年ぶりに行った歯科検診にて「左下の親知らずが顔出してるねー、抜いた方がいいかもね」と助言をいただいたこと
・何故か歯科検診に通っている間どんどん親知らずが顔を出してきて、隣の歯を圧迫し始めたこと
・最悪なことに真横に横たわるように生えていたため、隣の歯との間に隙間のような穴のような空間ができてしまい、食べカスが詰まるようになってしまって虫歯のリスクが上がったこと
が主な経緯です。

今まで虫歯もなければ親知らずもうんともすんともいってなかったので抜歯とは無縁で過ごしてきたのが一変、かなり恐ろしくなりました。虫歯のリスクも、抜歯自体も。

半埋没かつ横に生えていたためかかりつけの町医者では抜歯ができず、でかい病院への紹介状を書いていただき、そちらへ行きました。
初診はレントゲンと注意事項を述べられるのみで、抜歯には至らず。なんだよ…!!
それから2週間後の日に抜歯の予約をいれて、2週間恐れおののきながら過ごしました。だって歯茎を切って、歯を削って、歯を砕きながら少しずつ取って(抜いて)いくんだって。怖くない?

抜歯当日は時間になり呼び出され、歯科検診のノリではいどうぞーと椅子に座らされ、うがいをし、「はい口開けてー」「まず塗る麻酔しますねー」「じゃあ麻酔入れますねーチクッとしますよー」とトントン拍子に進み、ちょっと待って心の準備が!??!!?と思いながらも口を極限まで開けてる状態なので抵抗もできず。
麻酔2〜3回、追加で1回さされましたが失神するくらい痛かった。
それから「メス入れまーす」と先生がおっしゃられたので多分歯茎を切られてるんだろうなあ、と思いながらも、切られてる感覚はなく、グッグッと押されてる感じがしました。
それからお決まりのキュイイイイインという音が鳴り響いて、ゴリゴリ言い始めたのできっと歯を砕いてるんだろうなあとぼんやりしながらも、先生がかなり力強く(私の口が小さいのもありますが)口の端をグイーーッと引っ張るのでそっちがかなり痛いしきつかったです。

終盤、歯をグイイイとほぼ力技で引っ張られたんですがあまりの痛さに顔をしかめると「痛いですか?麻酔足しますね!」と言われまたチューっと麻酔を入れられ、あとはただひたすら先生の力技に耐えるのみでした。拷問かこれ。世の中の人はほぼみんな経験してんのかこれ。とか思いながら「あがががががが!!!!!」と心の中で叫び、もうどうにでもなれ…と思った瞬間、なにやら先生のやりきった声が聞こえ。そして糸を何回か通されて(のちに縫っていたのだと知る)、「はい、お疲れ様でしたー」「止血するので、ガーゼ、しっかり噛んでくださいね!」と言われ、20分ほど待合室でガーゼを噛んでました。
あーー終わったんだなーー、終わったらあっという間だなーとぼんやりTwitterやリヴリーで終わったよ報告をし、会計を済ませ、また先生のところに戻り、止血できてるかどうかの確認と、「歯、持って帰ります?」と聞かれたので興味本位で「はい」と答えて歯と一緒に帰りました。

歯は見事に分解されていて、こうまでしないと抜けなかったんだな…としみじみ。(そして最初研修医の方がやってくれてたのだけどあまりの抜けなさに別の先生に代わったのを思い出して、「難産だったんやな…」とまたしみじみ。)

そのあと痛み止めと胃薬(痛み止めが強いため)を処方してもらって帰路に。麻酔が効いてたので「全然よゆーじゃん!」とか思って帰りに気になってたコスメをご褒美で買うなどして、そして固形物は食べられないだろうなと思ったのでゼリーとプリンを買って帰りました。

よゆーじゃん!と思っていたのも束の間、だんだんジワジワ痛んできて、最終的に失神するほど痛かった麻酔と同じくらいの痛みになってきて、顔は腫れるわ口は開かなくなるわで大変なことになりました。
痛みで夜は眠れず、ようやく眠れたと思ったら痛みで起き。ロキソニンも飲んでるけど全然効かないやないの!!
普段飲んでる頭痛薬(鎮痛剤)も併用していいとの事だったのでありったけの薬〜♪かき集め〜♪ガバガバ飲んでました(用法用量は守ってます)。

2日目が本当に酷くて、こんなになるなら抜かなきゃ良かったとも思いましたが、冒頭で話した通り虫歯のリスクを減らすためにも必要なことなんだ…と自分を励ましながら過ごしました。虫歯になったらほんとのほんとに死んだ方がマシと思えるほどの痛さらしいですからね…

これを書いてる時点で5日目ですが、まだジンジン痛みがあるのと、地味に口の端が切れてて(手術中にひっぱられたとこ)それが痛いのと、ほっぺがまだ腫れてて口が半分も開かないです。
口の端の切り傷はリップクリームをトントンとして塗り広げたらいくらか楽になりました。教えてくれた人ありがとう。

そんなこんなで初めての親知らず抜歯でした。
今週末まだ抜糸が残ってるんだけどね。チクッと痛いらしくて不安です。
あと最悪なのがまだ完全に埋まってはいるんですが、右下の親知らずも横たわって生えていることです。立ってくれよ…

気が向いたらその後の経過も追記します。
それでは。


6/14(水)時点の経過ですが、我慢できるかできないか(どちらかといえばできない)痛みが続いています。
口の端の傷は口内炎へと進化し、口が大きく開けられません。食べ物も固形だとさらに痛くなるので、ゼリー類しか食べられないのですが、口内炎もあってマジで食べるのに時間かかる。
そしてロキソニンもなくなってしまったので手持ちの痛み止めでしのいでいます。
週末抜糸なので、それまで耐えろ…耐えるんだ…と泣きながらベッドで蹲っています。
病院行ったら痛み止め追加と、口の端に塗る薬を処方してもらうよう伝えてみたいと思います。
仕事ですが様々な業務に支障をきたすと判断してお休みもらってます。「親知らず抜いたぐらいで…」と思われてそうですが無理なものは無理です…勘弁してください……復帰したら頑張りますので……
そんなかんじです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?