見出し画像

noteをはじめてみました

はじめまして

ダーマツ ( darma2 ) こと Yuki Matsudaと申します。
完全に私ごとですが、2019年の目標としまして、
『自分の学びなどをゆるーく発信していく!』
というものを立てたので、ブログでも書いてみようと思い、noteをはじめてみました。
ブログなどはあまり書き慣れていないので、至らぬ点もあると思いますが、よろしくお願いしますmm

自己紹介

はじめての投稿なので自己紹介をさせてください。

基本情報

1984年生まれ天秤座。
血液型はA型。性格もA型っぽい?と言われます。
出身は宮城県で、15年ほど横浜に住んだ後、現在は川崎市在住。
現在の職業としては、ITエンジニア/マネージャー/ディレクターなどで、
主にWeb関連企業で働いております。

趣味趣向

・サッカー: バルセロナというチームが好きです
・テニス: ロジャー・フェデラーという選手が好きです
・飲酒: ビールと日本酒が好きです
・テレビ: バラエティーが好きです
・ボーリング: カーブボールが好きです
・旅行: 今まで行った中ではハワイとスペインが好きです
・漫画: ワンピース、スラムダンクなどのジャンプ系が好きです
・資格: 認定スクラムマスターを保持。スクラムの考え方などが好きです

経歴

社会人になってからの経歴を簡単に書いてみたいと思います。
もしご興味を持って頂けた方がいらっしゃいましたら、詳細は LinkedIn をご覧頂ければ幸いです。

ヤフー株式会社 ( 2009.4〜2018.4 )
新卒で入社。Y! ブログY! 知恵袋でサーバサイド(LAMP)とAndroidアプリの開発業務に携わる。
開発以外にも、ベトナムのオフショア開発の立ち上げや運営、そして開発部長業 ( アプリ開発、IoT開発、人財育成) などを経験。
それらの経験を活かし、テクニカルディレクター(TD)としてID、PIM、地図、IoTなどの技術責任者に従事。

FOLIO株式会社 ( 2018.5〜2019.1 )
アプリチームのディレクター&チームリーダーとしてクリエイターが物作りに集中できるよう、そして物事を前に進めるようにあらゆること(交通整理、調整、時には開発など)を実施。
FOLIOのアプリチームの紹介は下記。大変優秀な方々とお仕事させて頂きました。

ディレクター業でどんなことをしていたかは、forkwellさんにインタビュー記事を書いていただいたので、こちらをご参照頂ければ幸いです。

現在は何をしているのか

2019年2月1日からは、下記の2社でお仕事させて頂いております。
株式会社Kyash
Kyashというサービスを展開する会社で、サーバサイドの開発などを実施中。既存事業だけでなく、更なるチャレンジをしていく予定です!どんなことにチャレンジしていくかはこちらをご参照下さい。

株式会社ラントリップ
Runtripというサービスを展開する会社で、Androidやインフラ周りの開発支援など ( 業務委託としてお手伝い )。今まで自分が培ってきたものをスポーツ業界に貢献できればと思っております!また、エンジニアの採用もしているようなので、ご興味あれば下記に是非!

どんなことを書いていくか

私が、ヤフーという大企業からFOLIOやKyashというベンチャー企業に勤めて学んだ、または役に立ったマネージメントやディレクション業務などを備忘録も含めて書いてみようと思っております。
そしてそれが、日々の業務やキャリアで悩んだり迷ったりしている方のご参考になれば幸いです。
最後に長くなってしまいましたが、読んで頂きまして、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたしますmm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?