見出し画像

手短に音大生あるある

❣️①音大生あるあるの歌
🎵マ、ト、バ、音楽教室
学校で教えてくれないことを教えてあげるのよ〜
💛どうも。音大時代、作曲コースの彼氏に、好きな作曲家はハイロウズと打ち明けたところ、ギクシャクしてふられました。
元カレ見てる〜?!
そんな音大出身の私が
音大生ならではのあるあるを、歌にしてきました。
それではお聴き下さい。
【音大生あるあるの歌】
🎵別れの曲
音大生あるある〜
❣️教授のレッスンにジーンズで行くと怒られる
音大生あるある〜
❣️楽譜重い!バッハの平均律はもはや広辞苑
❣️コピー機と仲良しパート譜スコア譜引き伸ばしお手の物〜
❣️楽譜の模様の洋服着てる人見ると
譜読みせずにいられない〜
❣️練習してないよってすぐ言う子はめちゃめちゃしてる〜
【Bメロ】
❣️歌コースの人ピアノコースの人に
自分の伴奏の練習に付き合わせて
ピアノの子は自分の練習できずに
単位落としても歌コースの人は知らんぷり
【Bメロ②】
❣️作曲コースの
人が作った変てこな曲
苦労して練習してる時
これは本当に自分の為になってるの?
無駄な時間じゃない?
不協和音ばっか
自問自答する
菅弦楽の人
【※間、コンブラブーラの所とその前のメロディは、尺の関係上省略】
❣️コールユーブンゲンの難しさに疲れて
コンコーネ歌ってメロディに癒される〜
❣️ツェルニー50番までやって指鍛える人ドM
音大生あるある
❣️聴音でやった曲頭から離れない
❣️教授のホームレッスンに手土産持ってかないと成績表に響く
❣️練習室汗っかきのピアニストの後は鍵盤ビチョビチョ
今日はこの辺でフィーネ!どうも、ありがとうございました!

・旧約聖書がバッハの平均律ヘンレ版。新約聖書がベートーヴェンのピアノソナタヘンレ版。広辞苑くらい重い。
ハノンやらないと
・音大マジックで男子がモテる
・フランス派、ドイツ派、ロシア派で揉める。そこにハンガリー、スペイン派も出てきたり

・ソルフェージュでアルト記号テノール記号、ソプラノ記号の読み替えを鍛えられてその場ではできるようになるが少しサボるとめっきりできなくなる

・めちゃくちゃうまくてセンスのあったことかが意外とあっさり結婚して音楽をやめたりする!学生時代、中ノ下くらいの実力だったこが粘り強く辞めずに頑張ってて、オケに入ったりプチ成功したりする。
・音楽教室を自分で開いた方がお金がいいのが、名のある音楽教室に雇ってもらった方が生徒が来るので結局人気だったりするが、薄給だ。
・音大時代の成績は夢物語。首席は別かも。
・全然練習してなーい!は嘘!
・ピアノ科で普段そんなに目立たない子がアイデンティティをアピールする為の、
ヒナステラ、ヴィラロボスなど変わった作曲家の曲を演奏する。
・ペロタンという作曲家の名前で盛り上がる
・ジョンケージに興奮する
・教授の家にある信じられないくらい膨大なCDや本の数々は、全て門下生から搾取したレッスン料。だいがくの教授になった時点でレッスン料の単価を破格にしても誰にも怒られない!
・練習室争奪戦。変な匂いがする。弁当
・ピアノ演奏する前の精神統一が長すぎる音大男子はナルシスト

・留学する人がみんなめちゃめちゃ上手い子とは限らない
・練習室の休憩室は、喫煙者の情報音楽コースの男子とか、音大では一軍的なひとたちの溜まり場で、その人たちは遊んでいるように見えるが、中にはすごい才能もいて普通に1番2番とったりする
・リードやバルブだけを口にくわえて練習する管楽器コース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?